” Spirituals” 音取り始まる

この記事は約1分で読めます。

2005年6月26日の練習から、
第三レパートリーである “Traditional Spirituals”の音取りが本格的に始まった。
(レパの採用については、2004 年12月号既報)

中曽根指揮者の選りすぐりの小曲5品がこの日公開された。

ルーツを黒人の労働歌、生活歌、信仰歌に採った中で、
白人優勢の近代ア メリカ国内で長期間にわたり歌い継がれ、歌いこなれていくうちに、
精細にコンサータイズされながら進化してゆき、
むしろスタイリッシュに洗練されたものとなった代表的な珠玉の5曲と言えるだろう。

和音進行も、jazzyな雰囲気が随所に散りばめられ、
その編曲の中では古典 的な楽典など無視されることもしばしばであり、スリリングでさえある。

このあたりは前橋男声としては未体験ゾーンでもあり、しかも小団が不得意とする英語曲。
更にはSpirituals特有の歌詞表記や発 音技巧が必要であるなど難易度は高いが、
曲としての 完成度はどれも間違いなく高い。
 
空梅雨続きで連日気温は35度に達し、真夏が一足早く到来したような今日この頃。
そして腕の鳴るレパートリーの登場に武者震いし、全員で熱い魂を涵養し ていきたいものだ。
前橋男声メンバーがどれだけまとまる事が出来るか・・・、これからが正念場である。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました