2005年6月26日(日)通常練習

この記事は約5分で読めます。
練習日誌執筆に
あたってのごあいさつ
当団の日誌執筆者があまりにも多 忙のため、練習日誌が休止状態にあったが、急遽、不肖私目が、代役を務めることとなった。一応自己紹介しておくと、私、当団に入団してから、まだたった2 年の新参者である。入団当初から昨年の第3回演奏会まではセカンドテナーに在籍し、現在はトップテナーの吉田唯と申す者である。執筆活動というのは、初め ての経験で、合唱しか能のない合唱バカの私が、文章を書くなど考えてもみなかったことで、面白くない日誌になるかもしれんが、私なりに工夫して、団員だけ でなく、このホームページをご覧いただいている皆様に、少しでも楽しんでもらえるよう、努力していく所存であるので、よろしくお願いしたい。のっけから、 横柄な態度かって?私は、気分屋なので、多分その日によって、丁寧語を使ったりするかもしれんが、今日は、こういう気分なので、高飛車な文章になっているが、ご了承願いたい
日   時 平成17年6月26日(日)午後1時~午後4時40分
場   所 群馬県生涯学習センター・音楽練習室
参加人数 トップテナー セカンドテナー バリトン ベース
2 2 4 1
特記事項 本日指揮者不在のため、体操から 呼吸、発声、曲目練習まで、全て、中川氏に指導いただいた。

ウォー ミングアップ いつもどおり、ラジオ体操第一。 今回やや、ゆっくりめにやってみた。ゆっくりやったほうが身体がよく伸びるのが感じられる。

その他身体をほぐした後、前回の 練習から取り入れたV字腹筋を行った。
呼   吸 歩きながら呼吸をするという、初 めての試み。中川氏曰く「歩くという呼吸以外のことをしながらだと、気が散って、上手く腹筋が使えないはずだ。」とのことだったが、私個人としては逆に、 お腹に空気が自然に入り込んで、やりやすかった。今度、歩きながら、歌ってみるか?

V字腹筋をしながら、スッタカ- トをするという、私も初めての、斬新な試み。私だけであろうか、直立でスタッカートをしている時は腹筋が動くのに、V字腹筋をしながらだと、よく動かな かった。まだまだ、修行が足りん
発   声 「出しやすい中音域は、リラック スするのはいいが、手抜きの方向に行きがちだ。」と、指摘を受ける。確かに楽な音域ほど、きちんと腹筋で支えて、喉を開けることを意識せねば。

テナー系、高音域が発散しすぎ。 もっと集めて。
曲目練習に入る前に。
今日から新曲に取り組み始めた。 「Traditional Spirituals」、いわゆる「Negro Spirituals」・「黒人霊歌」であるが、何故 「Traditional Spirituals」という名なのだろう?人種差別のないよう、今はこういう名称なのかな?誰か、知ってたら教えて!

曲目は、「Sometimes  I Feel Like a Motherless Child」「Guide My Head」「My Lord,What a Mornin’」 「Soon Ah Will Be Done」「He’s Got the Whole World in His Hands」である。私個人は2曲は 聴いたことのある曲だが、他はまるっきり知らない。Spiritualsにもいろんな曲があるのね。

まず、ひととおり Spirtualsの他の団の演奏を一度聴いてみたが、聴いただけで凹んでしまった団員は、私だけではないはず。しかし、凹んだまま、ただでは起き上がら ない、こういう高い壁を乗り越える快感を知っているのが、当団の特徴。ハイレベルな演奏を目指して、頑張るぞい!

曲目練習 内     容
Soon Ah Will  Be Done ただただひたすら音取り練習。い きなりインテンポでは無理なので、2分の1倍速で音取りをした。小生は、この曲を学生時代混声でやったことがあるので、却って遅すぎて歌いづらかったが。 しかし、アレンジが全く違い、混声のテナーと男声のトップテナーの差もあり、違和感を感じた。何も知らない真っ白な状態で始めたほうが、良いのかも。

音取りの段階で、早くも言葉の意味にまで、言及が始まった。具体的には 「Ah」って何?答えは「I」。「wid」って?「with」です。「Be Done」って?この辺になると奥が深い。「単に『死んでしまう』という意味 だけではなく『現世から来世に行く』ことだ。」との発言も飛び出す。「『Soon ah Will be don’ a-wid de troubles  ob de worl’』で、『この世の苦しみからもうすぐ解放されるんだ!』みたいな意味なんじゃないかと思う。」との発言も。なかなかいいぞ!みな さんすでにSpiritualsの魅力に入り込んできているようだ。

やっとこさ、音取りらしいことは でき、一応は通しでも唄えた。細かいところはまだまだミスはあるけど。
Silent Night 音取り。一応通して唄える。個人 的にはトップ、高すぎです。ハイDはきついだろ!
White Christmas 音取り。変わったアレンジだが、 それを除けば、聴きなれた曲だ。一応通して唄えた。
もう一回Soon Ah Will Be Done なんとか通して唄えた。でも、い つになったらインテンポで唄えるかなあ?
雑   感 今日はSpiritualsをも う一曲やる予定だったらしいが、「Soon Ah Will Be Done」1曲が限界だったようだ。しかし、前述のように、言葉の意味に言及が及ぶな ど、Spiritualsの一面を垣間見ることができ、なかなか充実した練習だったのではないだろうかと、小生勝手に思った一日であった。


【後記】
練習日誌第二代執筆者である、吉田唯氏(故人)による、1回目の練習日誌。
細部にわたる描写を始め、熱心な執筆ぶりが影響を与え、
今後、入団ラッシュに結びついてゆく。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました