6月 032022
 

上原先生を囲む、中曽根先生とまえだん面々

2022年5月28日(土)の練習に、ピアニストの上原良子先生がご来臨。2年半振りのセッションとなった。

振り返れば、ご一緒するのは2019年11月の創立30周年記念第10回演奏会以来。その後、とある大曲の伴奏をしていただくことが内定していたが、コロナ禍による団員減や活動量低下により、レパートリーが差し替わることとなりお会いできず仕舞い。その後、新レパートリーを「(仮)信長貴富セレクション」として再編成し、上原先生にあらためてご指導を仰ぐこととなったのだ。

この日は、先生到着前に念入りに急所の確認を行った。これまで軒並みア・カペラで練習を行ってきたこともあり、ピアノとの始めての合わせでは、戸惑いから歌えなくなりフリーズする場合が予想される。かつて、これまでとは様子が異なり、上原先生が加わった事による音楽の変化が波のように打ち寄せ、棒立ちになってサンドバッグ化してしまった自分を思い出す。(汗)


セッション直前に中曽根先生は、「容赦なく行くよ!」と半笑いしながら我々を煽っていたものだが、セッションが始まると、どうしてどうして、優しく寄り添ってくれる両先生。時には、強くリードして我々が歌いやすくなるよう導いてくださる。やがて、ピアノと一緒の方が数倍歌いやすいという事実に気がつく。詩のきらめきをピアノの連なりが編み上げてゆき、歌い手をインスパイアしていくような・・・、自然に脳が反応する?もしかしたら、無伴奏の時より、身体から力が抜けた状態で歌えたのではなかったか・・・そんな心地よさも感じる、あっという間の一時間半であった。



もちろん、我々は準備万端と胸を張れるほどではない。心地よいと言っても、瞬間のような短い時間が点在するような、点が線につながっていない状況だろう。しかし、そんな中でも、手応えのようなものを今回のセッションでは感じ取れたのではないだろうか。次のセッションが今から楽しみである!

さて、第11回演奏会まで半年を切った。言わずもがな、効率的な練習をどれだけ多くの団員と共有できるかが課題として立ちはだかっているのはいつものことだ。もちろん、それに加えコロナ禍という制約の重し。そこまでして追求したいもの、手に入れたいものは何なのか。懲りないこの男共の行く末にどうぞご注目ください。

そして、練習後には、またまたセカンドの樋口氏よりトマトの差し入れ。今が旬の群馬県産のトマト!「まっさか、これがうめぇんだぃなぁ!」(群馬弁)
いつもご馳走様です!

下の画像は、指揮者と樋口氏の配給に並ぶまえだん面々。
(練習終了後、指揮者も歌い疲れた我々のために、甘味のお菓子を恵んでくれるのが常なのですよ・・・)


 


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 Posted by at 15:42
5月 152022
 

前列左から3人目が粟生さん

2022年5月14日・通常練習・・・このたび、新しい団員が誕生したっ!

お名前は粟生憲和さん。実は先回練習の5月7日に練習見学においでいただき、一連の過程を体験・見学されたのだったが、その日は決断に至らなかったのだった。この日練習開始時刻に再来され、あらためてご家族の了承を取り付けて頂いたとのことで、満を持しての入団宣言となった!

粟生さんのご職業は医師。県内の某病院にお勤め。ご専門は耳鼻咽喉科なので、もしかしたら、日頃の我々の発声の相談にも乗って貰えるのでは?と早くも期待する声が上がっていた。

大学では男声合唱団に属し活躍されていた様子で、中低音部の柔らかな響きが決め手となり、即日ベースへの配属も決定している。どうやら最近、合唱熱がじわじわと復活してきて、近くの合唱団を物色されていた模様。お眼鏡に適うか自信が無いが、末永く男声合唱を一緒に楽しめればと思う。

振り返ってみれば、2019年11月以来、コロナ禍の影響もあり退団休団者が増える中、数人の練習見学者は得たものの、なかなか新規入団には至らず、このほど2年半の猶予を経て、新団員を迎えることができたことは本当に嬉しい。

さて、練習後には後掲画像のとおり、恒例の万歳三唱が栗田団長の音頭で唱和され、久々の歓喜の渦が巻き起こった。(←安全距離を取りマスク着用で。もちろん、冒頭のキャッチ画像は万歳を発声しない静止画ですので、為念)11月の定演に向け、今月末にはピアニストを迎えての初セッションも予定されている。この好事で勢いを付けて今年の後半になだれ込んでいきたいところだ。



それと、セカンドの樋口氏から団員全員に対して、ご自身の経営される農場で採れたばかりのトマトのお裾分けを頂戴した。これがフレッシュで味の濃いトマトで、ホント美味しいのです!丸かじりでもお料理の食材としても!
樋口さん、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした!


 


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 Posted by at 20:13
2月 062022
 

久しぶりの練習日誌となりました。

昨年11月より着手した「(仮)信長貴富セレクション」。
構成する小曲3曲について、ひととおり音取りを終え、アンサンブルやパート練習においても、曲想や詩の解釈に話が及ぶ段階になってきました。(小生はまだまだ音取り確認をせねばならない体たらくですが・・・汗)

さて、実際にこれらの小曲を歌いながらも、随所に良い響きが鳴り始めております。さらには、徐々にですが曲の律動やうねりなども感じられ、今後、曲を深めていくことになりますが、その過程を楽しみにしたいと思います。

しかしまぁ、どれも、一筋縄ではいかない佳曲。結構体力がものを言います。我々のような少人数の合唱団では、レンジの幅を拡げようと無理をしがちです。ですので、音量の強弱だけでなく、緊張感や音色の濃淡なども表現上の大きなファクターとなり得るでしょう。団員が漸減する中、こんな点も重視しながら取り組めたら良いですね。

この日の練習でも、フィジカルな訓練の場面がありました。指揮者からの指示で、椅子に座ってのアンサンブルです。おまいら、お尻で歌えと!(頻繁に、指揮者は「ケツ」と、物怖じせずに呼んでいましたが)もちろん、背もたれは使用厳禁で、背筋は否応なくピンと伸ばさざるを得ません。確かに、その際重心位置を意識させられることで、簡単に喉歌いに陥らず、体幹にもブレを生じさせないような効果があったようです。

当面歌い込みが続きそうですが、来週12日は三連休の中日にあたるため、ルール通り練習はお休みとなります。19日の練習でお会い致しましょう!

※練習後、中曽根先生から恒例のチョコレートがふるまわれました。先述の通り、直近の練習日はお休みとなるため、早めの配付となった模様。ごちそうさまでした!(画像は栗田団長と中曽根先生。撮影時のみ一時的にマスクを外しました。)

 


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 Posted by at 14:43
1月 152022
 

皆様、2022年もよろしくお願い致します。

年末年始で中三週間ほど空きましたが、本日15日は「初練習」となります。いわゆる第6波のウェーブが来襲中の折ということになってしまいましたが、相変わらずの感染症対策を整えた体制での練習を続けて参ります。

今年は特に、11月27日に予定される11回目の自前演奏会に向け注力してゆく所存ですが、何しろこのコロナ禍、その毒性は低下しつつあっても、肝心な世間(民意)がまだまだ落ち着きません。これでは政治や行政も、その打ち出すところの政策や施策は、どうしても安全側に振れざるを得ないでしょう。もちろん文化行政も然りで、我々の練習場確保さえ覚束ない状況は当面続くものと覚悟はしています。しかし、活動継続の危機と戦い続けることによるストレスは思ったよりも大きいものがあります。今まで合唱活動を行うために、難なく保証されていた環境が危機にさらされ続ける中、世情に対しては日頃より一層アンテナを高くしながら情報収集し、臨機に対応していかねばならないわけですから。

コロナ禍の2年で実働メンバーは漸減しています。今頑張っているメンバーもモチベーションを維持するのは並大抵ではないでしょう。練習に参加すること自体、例えば家族の同意基準も従来より厳しくなっているはずです。(聴き手であるお客様からすれば泣き言にしか聞こえないわけですが・・・)

昨年11月に開催したミニコンサートにも、人数制限下ながら多くのお客様にご来場いただきました。皆さん、私達の活動を応援して下さるお客様でした。そして、明らかに我々の奏でるつたない演奏に対して何かを期待し、何かを求めてわざわざご来場いただいていること、これが手に取るようにわかりました。一方でこうして、いろんな事情を抱えながらも、これまた何かを求めて練習に勤しむメンバー達。運営を預かる者として、どんな状況下でも合唱活動の灯を消すことはないと、強く思いを新たにしたところです。

コロナ禍のもとで展開された様々な制限や要請・・・これに伴うトレードオフの議論対象として「経済」が引き合いに出されるのが常ですが、「芸術文化」の背負う部分も少なくないと考える所以です。そして、先の大戦で得た教訓を今こそ思い起こすべきなのかも知れません。

結びに、夏目漱石の「草枕」から有名な一節を掲げておきます。これ以上、住みにくい世の中になりませんように。(以前、どこかのエントリで掲げましたね・・・)

まだまだ苦難の日々が続きそうですが、とにかく、1年間よろしくお願い致します。


山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画(え)ができる。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらする唯の人である。唯の人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
越すことならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか寛容(くつろげ)て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職ができて、ここに画家という使命が降る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするがゆえに尊い。
住みにくき世から、住みにくき煩いを引き抜いて、難有(ありがた)い世界をまのあたりに写すのが詩である、画である。あるは音楽と彫刻である。(以下略)


 

 


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 Posted by at 16:18
12月 312021
 

まもなく、2021年が暮れようとしています。前回エントリでも触れましたが、新型コロナウイルス対応に相当のリソースを投入した1年でした。

この騒動が始まった2020年初めからもうすぐ丸2年。その新型コロナウイルスの主役も武漢株からデルタ株を経てオミクロン株に至るとか。コロナウイルスの変異は次から次へとなのですね。

そんな中、合唱活動は制限された形となり、かなりの支障が出ている話は、ちょうど一年前のエントリでも致しましたとおりで、状況は今もさほど変わっていないようです。確かに感染者数や死亡者はかなり減りました。しかし、国民のマインドが安全側に行ったきりで戻ってきていないのが実情です。

一方で、小団といえば、団員が数名、コロナ禍の中の影響で活動離脱を余儀なくされました。(←感染への恐怖もありましたが、大体が会社からの多人数活動への自粛命令が出たことが大きかったです)

団自体は、緊急事態宣言等で練習場の確保が物理的に困難な時期を除いて、幸運にも練習を継続することができました。練習中の感染症対策にも万全を期し、合唱団運営にも一定の手応えも感じているところでもあります。とりわけ、今年はおかげさまで過日高崎でのミニコンサートを開催することが出来たことはまさに大トピックでありました。

この2年のコロナ禍により、合唱に対する人々の価値観が崩れてしまったように感じています。世間では、コロナ禍以前への回帰を夢見る論調も少なくないですが、例えば合唱演奏会など、従前のスタイルをあくまでも追求しようとする場合、延期をせざるを得ないでしょう。しかし、感染者が減ったからといって、一朝一夕に世間は変わりません。ですので、いかに自分達が変わっていくかが一番の鍵なのではと感じているところです。

しかし、過剰な対策は不要です。安全側での思考は重要ですが、それは単なるハザードでは無く、きちんとリスク評価したものであるべきでしょう。そこをしっかり考え抜くことが出来るか、今まさに多くの合唱団は岐路に立たされているのでしょう。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

(今年は雪雲での曇天で、大晦日の風景を取り損ねました。悪しからず。)

 


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 Posted by at 23:58
12月 262021
 
乾杯画像1

昨日12月25日、2021年の練習納めとなりました!


この日は、11月来音取りを進めている「信長貴富セレクション(仮称)」を総ざらい。1時間のパート練習の後、本年最終のアンサンブル。まだまだよちよち歩きながらも、良い響きも随所に聞こえてきて、年明け以降の歌い込みでさらに磨きをかけていきたいところですね。そして、アンサンブル練習終盤には、クリスマス当日ということもあり、全員で”Silent Night”を合唱し、雰囲気を盛り上げました。

練習後、栗田団長から1年を振り返っての挨拶の後、中曽根指揮者(あっちゃんサンタ?)から恒例の飲料(!?)がふるまわれ、みんなで乾杯しました。
 
相変わらずのコロナ禍対策に翻弄された1年でしたが、結果としては、毎週土曜の通常練習もほぼ計画通り完遂できた形です。それと何と言っても、今年はおかげさまで11月にミニコンサート開催に漕ぎ着けることができました。たくさんの応援して下さる方々の存在を再確認し、来年の第11回演奏会に向け、あらためて精進して参る所存です。
 
年内中はたいへんお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
 
(画像中、団員はマスクを外しておりますが、撮影時のみの話です。また、手にした飲み物は開栓せずに、帰宅後各自美味しく頂戴しました)


 


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 Posted by at 19:11
12月 252021
 

今まで強いリクエストがありながらも避けてきてしまった掲題について、ようやく皆様に公開できる準備が整いましたので、ここにお知らせ致します。

まえだんHPのトップページのメニューから「Concerts」をクリックしていただければOK。古典的なページ構成で、下へスクロールするほど古くなります。甚だ見にくい代物ですが、ご参考になさって下さい。(スマホだと、字が小さすぎてしまうかも。あと、改行ズレやHTMLのエラーも数カ所発生中ですが)

定期・自前演奏会だけでなく、合唱祭は各種依頼演奏やお座敷コンサートまで、すべて小曲単位まで、過去の演奏履歴を掲載しました。創立初期や、独唱者等、不明な部分もございます(情報を求めています)が、判明し次第更新して参ります。

既にYouTube上で公開している動画群とのリンクはまだ貼っていませんが、それはおいおい・・・。

 


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 Posted by at 23:11
12月 142021
 

先月のミニコンサートの余韻が覚めやらぬ中ですが、当団第11回演奏会の開催が正式に決定致しました!概要は下記のとおりです。

————————————————————————
™◆名称 「前橋男声合唱団 第11回演奏会」

◆™日時 2022年11月27日(日)午後開場開演

◆™会場 昌賢学園まえばしホール大ホール
   (前橋市南町3-62-1)

◆™指 揮  中曽根 敦子
◆™ピアノ  上原 良子

◆演奏曲目(演奏順未定)

 ・「(仮)想い出のスクリーンミュージック」
 ・「(仮)カラオケ名曲集」
 ・「(仮)信長貴富Selection」

————————————————————————

詳細は、後日アナウンス致します。

 


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 Posted by at 18:06
11月 062021
 


本日開催された小団「ミニコンサート in TAKASAKI」、午後4時前に無事終演しました。ご来場いただいたお客様におかれましては、ご多忙の中たいへんありがとうございました。

感染症対策の徹底が要請される中、入館時での個人情報のご開示や検温・手指消毒へのご協力等でお手を煩わせましたこと、お詫び申し上げます。さらには、終演後にもご来場の御礼のご挨拶を個々にできる状況には無く、そのご無礼をお許し頂ければと存じます。

今後、演奏内容への当団としてのコメントや動画や音源等、今後、随時公開して参りたいと考えております。ぜひ、お楽しみにお待ち下さい。

また、今回の演奏機会におきましては、お客様からのアンケート聴取を、感染症対策の観点からも見合わせることと致しましたが、ご批評やご感想など、小団代表メールアドレス等までお寄せ頂ければ幸いです。

今後とも、前橋男声合唱団をよろしくお願い申し上げます。

 

 


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 Posted by at 22:35
8月 212021
 


皆様、ご無沙汰しております。
それにしても、コロナ禍の嵐が止む気配が見られません。

私共が公式に演奏機会を持ったのは2019年の11月。
かれこれ2年が経過しようとしています。

今年の秋に予定していた「第11回演奏会」は、ここまでの練習効率の悪化や、感染を恐れて戦列を離れるメンバーが続出するなど、落ち着いて組織的な練習に取り組むことができなかった関係上、開催を来年以降に見送らざるを得ない状況です。

しかしながら!
掲題のように、果敢にも(?)、「ミニコンサート in TAKASAKI」と題して、演奏機会を持てる見通しとなりましたことをご報告申し上げます。

今回は純合唱曲ではなく、皆様に耳馴染みのある曲を中心としたラインナップで臨みます!世知辛いコロナ禍の状況の中、一服の歌のワクチンをお届けできたらと思っております。


◆日 時 2021年11月6日(土)
     14時半開演
(13時45分開場)

◆会 場 高崎芸術劇場音楽ホール

◆入場料 無料(全席指定)

◆曲 目(指揮:中曽根敦子) 

「まえだんア・ラ・カルト」
(八木節、なつかCM、Smile、男と女 etc.)

「ザ・ヒットパレード♪」
(上を向いて歩こう、瑠璃色の地球、きよしのズンドコ節 etc.)


なお、感染症対策に万全を期すために、今回は全席指定席と致しました。
お求めは、小団サイトのフォームからお申し込みいただくか、webmaster@mae-dan.comまでメールでご連絡くださいませ。

また、入場に当たりまして、お名前やお電話番号、そして検温結果等をあらかじめ半券にご記入いただくことが必須条件となります。お手を煩わせて恐縮ですが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。(具体的には、下のちらし裏面画像をごらん下さい)


※駐車場について(10/28追記)

今回の会場である「高崎芸術劇場」は、高崎駅至近であり、また、お客様用の専用駐車場や提携駐車場は存在しないため、あまり積極的なご案内は控えて参りましたが、周辺には多数の有料駐車場が点在してございます。(下図の“P”表示箇所)

例えば、至近では会場の南に隣接して立体駐車場がございます。もちろん有料(最大600円)ですので、ご承知の上、ご利用ください。
(高崎芸術劇場大劇場にて同日、「梅沢富美男コンサート」が開催されます。駐車場も相当混雑することが予想されます。その辺もご承知下さいますよう・・・)

 


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 Posted by at 15:20
@Mae_Dan