FAQ

この記事は約3分で読めます。

よくある質問集

Frequency Answer and Qustion)

合唱未経験者ですが、私のような者でも続けていけますか?

大歓迎です。誰もが最初は未経験者です。思い立ったが吉日です。
体制・練習日程欄で日時をご確認の上、ぜひ見学においで下さい。(練習会場についてはお問合せください)
もしかしたら、貴方の人生観は、その日からガラリと変わることになるかも知れません。

   
楽譜を読めないのですが、ついてゆけますか?

大丈夫です。結構みんな読めません。でも、パート全員でサポートします。
なお、あなた様のタイプに応じた音取り方法をご提案致します。ご希望に応じてスマホに音取り専用アプリをインストールしていただくなど、MIDIデータを活用した音取りをおすすめしております。音源については、随時、団員専用ページからダウンロード可能で、都合の良い時に練習することができます。

   
70代ですが、私のような年輩者でも入団可能でしょうか?
大歓迎です。
いろんな年代の方や、様々な考えの持ち主が混在することによって、団として表現する歌の幅が広がると考えております。
   
レベルは高いですか?
わかりません。高いレベルを目指していることは間違いありません。ただし、「レベル」という意味のとらえ方は十人十色ですので、ぜひ、見学においでいただきご判断下さい。
   
練習は楽しいですか?
楽しいです。
ただし、「楽しい」という意味のとらえ方は十人十色ですので、ぜひ一度見学においで頂き、あなたの五感でお確かめいただきたく思います。
   
指導者の先生は厳しいのでしょうか?
はじめに、当団では、指揮者のことを、「指導者」とは呼称しておりません。あくまでも指揮者です。ですので、指揮者は合唱団の技術には責任を持ちますが、合唱団運営からは独立しています。さて、お尋ねの件、音楽に対する真摯さという意味では確かに厳しいと思います。
   
歌いたいときだけ歌いに行って、休みたいときは休みたいのですが。
原則ダメです。
合唱は全員が集まって初めて実現する趣味です。そして、いかに練習時間を多く共有できたかが、演奏の出来不出来に直結するからです。しかし、お仕事やご家庭など、個人のご事情は優先させていただくよりほかないと思います。
   
他団にあるような海外演奏には行かないのですか?

おそらく行きません。
海外にわざわざ出かけて歌うことに、今のところ意義を見出しておりません。演奏場所はさておき、まずは、聴き応えのある演奏を目指そうと思います。

   
メンバーは前橋市民だけですか?
いいえ、団名に前橋の名を冠していますが、群馬県内各地に住む団員で構成されています。埼玉県民もいます。群馬土着ではありますが、事実上、広域の男声合唱団です。
   
学生なのですが、入団できますか?
もちろん可能です。学生さんの場合、団費は半額(月額1250円)となります。
   
もしかしたら、学閥とか、あるのですか?
ありません。(全くありません)
   
体操や発声練習に一時間もかけて、練習時間が勿体ないのではないですか?
いいえ、逆に、全く有意義な時間であると考えております。
歌は体全体を使う一大事業です。事前準備無しでも声は出ますが、より良い声を目指した場合、ウォーミングアップは欠かせません。とはいえ、声出しだけをしても、良い声は出ません。良い声が出るには、体全体がほぐれている必要があります。むしろ、体が十分にほぐれていれば、声出しをせずとも、良い声は準備できるものです。ですので、私達は、体操と呼吸訓練にかなりの時間を割いています。

このほか、ご質問がございましたら、コメント欄からお寄せくださいませ。

 

タイトルとURLをコピーしました