「前橋男声合唱団ニュース」を廃止します(その1)

この記事は約2分で読めます。


既に、数年前から既定路線ではあったが、当団の広告塔を長らく務めてきた「前橋男声合唱団ニュース」Web版を、本年11月末をもって、廃止することと相成った。

当団サイトの主力コンテンツの一つとなって久しかったが、記事は徐々に本ブログに移行し、2010年3 月の更新を最後に、ただアクセスができるだけの状態となっていた。

上の画像は、創刊記念号(1997年6月)である。ワープロソフトの草分けの一つ、「一太郎」編集による手作りである。当時は「団機関紙」として団内向けへの情報共有ツールという位置づけであった。

あれから20年有余。あっという間に流れた時間であったことよ。ゆっくり、沿革などじっくり振り返ってみたいのだが、すぐに、ある感慨が溢れてきて、思考が止まってしまう。(笑)

なお、掲載記事については、本ブログのニュースカテゴリ、または、年月のインデックスとして収蔵されているので、いつでも閲覧することは可能だ。

さて、同じ1997年12月には、Web担当マネージャーの槻岡一正氏の尽力により、当時はまだ敷居が高かった自前のサイトが構築された。これを期に、インターネットという未知の世界へ帆を上げたのだ。

その最初の第一歩が↓このURLからであった。
http://www2.justnet.ne.jp/~tukioka/

その後、ここからリンクが分岐し、ニュース欄が作られた。団内機関紙から、団の外への広報誌へと性格が変わった瞬間であった。やがて、当団の活動状況を不定期で広報するツールとなっていく。さらに、世紀が変わった頃、松村潤也氏の提案により、「練習日誌」がスタートし、本ブログの大きな源流となった事は既報のとおりである。

(つづく)


関連記事:前橋男声ニュースをブログに統合中

関連記事:「前橋男声合唱団ニュース」を廃止します(その2)

 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました