社会福祉法人「豊生会」で合唱ボランティア

この記事は約4分で読めます。

2005年6月5日(日)14時半から、高崎市井野駅からほど近い、社会福 祉法人「豊生会」にて、合唱ボ ランティアとしての演奏を行った。今年で創立16周年となる小団としては、今までにない初めての体験であったが、感慨深く印象深い体験となった。今後も機 を見て、このような活動に関わって参りたいと、今更ながら考えている。

この日は朝9時に全員が現地に集合。既に当日の綿密なタイムスケジュールが 組んである。今日一日、このタイムテーブルに沿って我々は行動する事になる。まずはフォーメーションを決定。本日歌う自らの立ち位置でこれからの練習に臨 むこととなる。そして、日常のルーティンワークである体操、呼吸、発声をこなし、午前中一杯は中曽根指揮者直卒のもと、曲の細部確認に費やした。

通常の演奏会におけるステ練と同じだが、やはり、現場の響きの中で最終の微調整を行う事は、常に必須である。会場は同法人の三恵保育園の体育館。PA機器を操作す る槻岡マネージャーも音響機器の調整に忙しい。11時半過ぎまでに一通りのアンサンブルを終え、控え室で昼食をとった。(画像)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
午後は13時から通し練習で、実際のステージの流れを確認 する。今回は団長挨拶や曲目解説など、MCが頻繁に挿入される段取りとなっており、この点に留意しながらにステージ練習を行った。もちろん、ハーモニーの 狂いには指揮者からの檄が飛ぶ。下の画像は、お世話になった豊生会事務局の島崎氏(前列左から4人目)と記念写真をパチリ。ステージ練習の合間にも、島崎さんを中心に、会場設営などご苦労いただいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今回演奏に、T1青木氏とB1酒井氏が復帰、仕事の多忙で最近活動から 遠ざかっていた松村氏(ホームページ「練習日誌」執筆者)も駆けつけ、総勢15人による男声合唱となった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA←大村団長挨拶でいざ開演!

 

プログラムは

・いざ起て戦人よ
・からたちの花
・あわて床屋
・赤とんぼ
・ふるさと
・ 見上げてごらん夜の星を

以上6曲

 プラス、アンコール 「君 といつまでも」

小団としては、自前の演奏会での2.5ステージと銘打った、類似 のステージ経験はあるものの、お客様とこれだけ近い距離での演奏は初めてである。MC担当の筆者もたいそう緊張してしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、お客様とにインタ ビューする際など、(上の画像)あがりまくっていて、目線の高さをあわせたりもせず(苦笑)、話しの内容も無茶苦茶で、メンバーは冷や汗をかいた事だろ う。コミュニケーション・スキルについてもっと勉強しなくては!

さて、プログラムだが、上に掲げたとおりの順番で演奏。景気付けのつもりで配置した「いざ起て」を皮切りに、アンコールの「君といつまでも」まで・・・

今回は日本語の曲のみに限定したが、おおむね耳なじみのある曲ばかりで、お客様も一緒に口ずさみ様子が手に取るようにわかった。そんな中での演奏は、いつ もとは違った高揚感と新鮮さを我々に与えてくれたと思う。

なかでも「ふるさと」の全員合唱で経験したお客様との一体感は、今後の我が団の進むべき道に大きい影響を与えるのではと予感させる素晴らしい出来事であった。このような機会を与えてくださった豊生会の皆様に心より御礼申し上げる次第です。

新聞記事

なお、報告が遅れてしまったが、 豊生会からご丁寧なお礼状を頂いているので、ここにご披露させていただく。

——————————————–
前橋男声合唱団の皆様

昨日は大変お世話になりました。お疲れ様 でした。
合唱は初めての企画でしたが、とてもよい 評判でした。

【会場の方からの感想】
・衣装も素晴らしかった
・迫力があってよかった
・曲の合間の解説や紹介がわかりやすく、 親しみが持てた。
・「バリトン」などパートごとの発声の紹 介が楽しかった
・選曲がいい
・「ふるさと」の全員合唱では感動して涙 が出そうになった
・指揮の先生は紅一点で魅力的、男性陣か らは誠実さが伝わってきた
・来年、また来てください
・朝早くから練習して真剣さが伝わってく るね
・時間もちょうど良かった
・自分もコーラスをしていたので、男声合 唱を仲間に聞かせてあげたい

などなど・・・

早速、豊生会ホームページも更新しまし た。行事報告に掲載しています。
http://www.houseikai.jp/

来年以降もお待ちしておりますので、ぜひ ともよろしくお願いします。
貴合唱団の益々のご発展とご活躍を入居 者・職員一同、楽しみにしています。
ありがとうございました!


 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました