富岡東、全国大会銀賞入賞おめでとう!

 コンクール・コンテスト, 日記・コラム・つぶやき, 音楽論  富岡東、全国大会銀賞入賞おめでとう! はコメントを受け付けていません
10月 302010
 

高校の部Aで本県代表の富岡東高校が、 兵庫県で行われた全日本合唱コンクール全国大会で、見事銀賞を獲得した! 心よりおめでとう!

二年前の初出場時は銅賞だったので、それよりも一歩駒を進めた。 やはり、全国は易々と金賞をとれるほど甘くはないのだ。

清水郁代先生のご尽力は、並大抵のものではなかったものと想像する。 そして、強い団結力でここまで到達した彼女たちにとって、 今回の出来事は、これからの人生を生き抜いてゆく上で、大いなる糧となることだろう。

やせ細ったこの群馬の大地から、合唱で全国大会銀賞校を輩出した意義は大きい。 しかし、中学以下の合唱基盤は脆弱であり、私見ながら、それは全国でも下位レベルである。 まだまだ先が思いやられるわけだが、来年以降、他校は富東打倒を第一目標に掲げてくるわけで、 これが刺激になり、県内レベルの底上げがなされる契機となり得るだろう。

しかし、その意思たるや、顧問の先生方の胸三寸にあるのだ。

このようなグッドニュースが、群馬県内にすらあまり行き渡らない現実をもどかしく思う。 特に、合唱連盟はもっと告知すべきだ。

毎日サイトを更新せよとは言わない。節目節目でいいから、的確で迅速な情報提供はできないものか。

今後も、行政や合唱連盟のバックアップは当然だが、我々庶民が、まず、その事実を知ることが先決である。

事業仕分けがかまびすしい今日この頃であるが、 景気の不透明感が強い世相だからこそ、大切にしなければならないものもあるはずだ。

失ってから、そのありがたさを知るのでは手遅れなのである。 大局観に立った政治主導を期待したいものである。

 


前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

 Posted by at 23:51
@Mae_Dan