2023年もよろしくお願い致します

この記事は約2分で読めます。

まえだんブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。本年も変わらずご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

先日の年末挨拶の際に記し忘れましたが、当団のサイトを開設して昨年12月で丸25年が経過しました。団の創立が1989年(平成元年)ですので、さもありなんという数字ではあります。主要コンテンツの「練習日誌」を起源とした本ブログも開設が2008年ですので、もうすぐ15年ということになります。

既にお気づきのことと存じますが、それを機にというわけではないですけれども、本ブログのデザインを久しぶりにリニューアルしました。黒基調からの脱却については決心がつかず、結局変えられませんでした。

さて、今年の活動予定ですが、6月開催の合唱祭への参加の方向性が決まっている以外はこれといって演奏機会に乏しいというのが正直なところです。(←適宜、演奏依頼にはお応えしたいと考えております)まさに地力を蓄える時期なのかも知れません。我々の技量アップはもちろん、何と言っても団勢の回復、すなわち新団員の獲得が至上命題です。

我々がかつて経験してきたように、合唱団運営の上に起きる様々な問題は、団員増で解消されることが多いです。しかし、今般のコロナ禍という未曾有の災禍を受け、今合唱界は瀕死の状態だというのが私の認識です。そんな簡単にはいかない・・・そう直観しておりますところ。国内では依然としてマスクを外せない雰囲気が横溢しており、まだまだこの危機は続きそうです。

これまで人類は幾つものパンデミックに見舞われてきましたが、人間同士のコミュニケーションが一時期失われても、それを永久に廃する方向へは動かず、確実に回復復旧し生きながらえてきました。ですので、今回のコロナ禍でもそれは同じだと思います。少しずつ環境が整うのを待ちながら、団としての力をためていきたいと考える所以です。

今年も、前橋男声合唱団をよろしくお願い致します。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました