この一ヶ月のこと

この記事は約2分で読めます。

いやぁ、一ヶ月ぶりの更新となりました。 みなさん、ご無沙汰しております。

更新の停止にも関わらず、連日訪問してくださる多くの方々に対して、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、前橋男声合唱団は、通常通り活動しております。

一応報告しておきますが、転勤とか異動とか、私自身の仕事内容には変化はございません。 また、時間がなかったわけでもありません。

この間、通常練習には皆勤ですし、 年度末の多忙はありましたが、仕事も普通にこなしていました。 それに、寝る間を惜しむほど仕事に精を出していたわけでもありません。

私もこの状況下で、自らの内側に何が起こっているか、よくよく見つめ直してみましたが、 それがどうもわからんのです。 過去のエントリを振り返ってみるに、 昨年十一月の第五回演奏会以降、どうにも筆勢の衰えに隠しきれないものを感じていましたので、 いわゆる「燃え尽き症候群」のような、果たして精神的な疲労を抱えていたのかと、 私にまずあり得ない想像をしてみましたが、その真偽は定かではありませぬ。

ただ、私の内から湧き上がる何かが欠けていたのは確かだと思います。 集中力とでもいいましょうか。 没頭する力といいましょうか。 ブログとて、私は表現の場として考えております。 表現する時に、私が一番拠り所とするものが枯渇してしまっていた・・・ そんな気がしております。

現在は、春の芽吹きとともに力を得て、この記事を起こすに至りました。 これから徐々にですが、またペースをつかんでいけたらいいなと思います。 今後とも、どうぞ前橋男声合唱団ブログをよろしくお願いいたします。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

コメント

  1. Aik8man より:

    Tetsu様。
    精神の疲労は、「性格が明るい」とか「暗い」とか、「いつも元気」とか「元気がない」とか、そういったことに無関係に、風邪を引くのと同じように突然襲ってくるものですから、本当に気を付けたほうがいいですよ。ちょっとでも異常を感じたら「心」に休息と栄養を与えてあげたほうがいいです。
    本家のHPもこのブログも最近更新がなかったので「仕事が忙しいのだろう。」くらいにしか思っていませんでしたが、そういう理由であれば休んで正解だったと思います。そういう精神状態で無理に執筆しようとすると風邪をこじらせて肺炎に悪化するなんてこともないことはないですから。
    ちょっと大袈裟なことを申し上げました。失礼いたしましたm(__)m

  2. タカハシ より:

    ご無沙汰してます、四国のタカハシです。「もしかして、体調を崩されているのでは?」と懸念しておりました。そうではなかったようで、一安心。何よりです。

    上の”枯渇”っていうヤツですけれど、そうであるのが普通なんだと思います。アウトプットがあれば、相応のインプットが必要なのは自明なワケで。この自分も含め、誰にだって「あ〜、ガス欠かも?」っていう時期があるのは当然の気がしています。言葉の広い意味で、それが”成長”っていう事なんじゃないでしょうか?

    ともあれ、再開は有り難いこと。楽しみにしております。
    お互い、少しでも良い合唱を目指しましょうね。

  3. admin より:

    #Aik8manさん
    コメントをありがとうございます。
    医者にかかかったわけではないので、何とも言えないのですが、
    ただ、この期間、自分ではきわめて自然体だったのだと振り返っています。

    たまたま一ヶ月空いてしまって、こういう内容の記事を上げることになりましたが、
    本当は、更新が滞ったとか、再開とか、そんな強い意識は働いていないのが正直なところです。
    書く気が起きなかったから、単に放置しただけ・・・それが当を得ている気がします。

    #タカハシさん
    コメントをありがとうございます。
    ご心配をおかけしました。
    枯渇については、タカハシさん仰せのとおり・・・さすが、お見通しなのですね。

    タカハシさんをはじめ、クリエイティブなお仕事をされている方は、
    その枯渇現象の出方こそ違えど、みんな経験あるはずですものね。

    ただ、私の場合はマイペースですので、書けない時はこんな風に頬っ被りしてしまいます。
    今後も時々バックレると思いますが、よろしくお願いします。(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました