2009年6月13日(土)通常練習

この記事は約4分で読めます。

出たぁ!驚異の出席率92% キタコレ。

出席率に関しては、練習というものは、そもそも全員出席を前提に設定されてるわけで、 わざわざありがたがるつもりは毛頭無いけどさぁ、 今日は、団員の出席可能日のバイオリズムが合っちまった!

こんな日に、指揮者不在とは、何たる皮肉・・・! この間の悪さは、指揮者のものか、団員のものか!?(多分、指揮者・・・) ま、とにもかくにも、鬼の居ぬ間の命の洗濯・・・(爆笑) それじゃ、いってみよ!

■場所 前橋中央公民館(46スタジオ)

■出席人数23名(T1:3 T2:6 B1:6 B2:8) Second Tenor Excellent! 出席率92%

■練習内容

指揮者になりかわり、不肖筆者が、練習のとりまとめをさせていただいた。 (なりかわりと言えど、指揮者のマネはできないので、あくまでもお遊びの主宰者といったところ)

体操〜簡単な声出しを30分程度で終えて、本日のメニューは次の通り。

1. 新曲その1=「草野心平の詩から」より「石家荘にて」
5年前の第3回演奏会で演奏履歴あり。ただ、オンステしたメンバーで現役なのはごく少数。 したがって、再度音取りにいそしむ。

印象的なベースパートソロが、あたかも広大な地平の彼方から聴こえ始めるように朗々と奏でられ、 これを聴くだけで、心ある者は男声合唱の虜となるだろう。 バリトンがこれを受け継ぐと、茫漠たるベース系のフーガとなる。 テナーに主旋律が移行して曲が本格化すると、ベース系による平行三度の上下行が呼応し、 曲は男声合唱の構築美の爆発に向け、準備を早めてゆく・・・。 久々のタダタケ・・・やはりいい。

水墨画のようなタダタケ節は、我々日本人の遺伝子に何か作用するとでもいうのか。 前回演奏時に比し、倍付けのメンバーでどのような世界が広がるか、楽しみである。 そんなわけで、音取りは今回で終了するが、来月から練習が本格化する予定。 もし、今日の音取りができた程度でこの曲をナメてかかったメンバーがいたら、 それはそれは痛いしっぺ返しにあうことだろう。 

2. 「チャイコ全曲」「ミュージカル全曲」
全曲やったの!?いいえ、できるわけありません。 今日は、編曲によって、各パートを渡り歩くように散りばめられがちな主旋律を、 全曲にわたって、追求。 すなわち、とにかく主旋律を可歌唱音域であろうがなかろうが、 みんなで楽しく斉唱してしまおうという企画。

そして、本当の狙いは、普段はハーモニーに回る場合も、主旋律を感じられるか否かは、 全体の合唱にとっても大きなアドバンテージやビハインドになるから、 主旋律をきちんと把握してもらうということであった。

実は、こんなメロディだったんだ!と瞠目するメンバー続出! (あまり堂々と態度には表してらっしゃらなかったけどねぇ・・・笑)

しかも、歌ってて、カラオケではないけど、血がたぎっちゃってるメンバー続出。 この二つの曲集の良いところを再発見できたのでは? 実際に、それを感じられたことは、今日の練習で意義有ることであったはずだ。 ホントは、これに加えて、ベースラインをみんなで歌ってみたかったのだが、(重要!) それは、いずれ時間のあるときにでも。

3. 新曲その2=「ウルトラセブン」
さて、本日のメインイベント登場。ここにきて、お遊びモード全開。 有名な、「ウルトラセブン」だーよ! えっ?知らない? そういう人はネットで検索してね。

何?正式レパでもないのに、何故に「ウルトラセブン」かだって? アイスラッガーを飛ばすと、突然情けない頭になっちゃうウルトラセブンなのかって? 毒蝮三太夫がウルトラ警備隊員役で出てたウルトラセブンなのかって? 諸星ダンが変身するときに、豚の鼻になっちゃってるあのウルトラセブンなのかって?

そんなの決まってますがね、ハモる曲だからですがね。 そんでもって、指揮者がいないからですがね〜 さて、金管による高らかなファンファーレで始まるこの主題歌。 興味ある人は、オリジナル聴いてね。Youtubeでも簡単に見つかるし。

セブーン→セブーン→セブーン→セブーン セブン!セブン!セブン!TRARA〜!

ヒーローものだか何だか知らなくとも、 自然に昂揚して血がたぎるときは、それに身を委ねるのもたまにはいいだろう。 23人という高出席率を得た今日の佳き日、このような練習が出来たのは、 天の配剤とでも言うべきであろうか。

■連絡事項
(事務局より)
・次回練習は6月20日。(場所は伊勢崎市文化会館←間違わないでね。間違うと大変なことに)
・イヤリングコーラス演奏会(桐生市内)のお知らせ

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました