2014年初練習で異変?

この記事は約2分で読めます。

新年初練習1

昨年12月14日以来となる、小団の本年初練習が、1月18日(土)行われた。昨年11月に七回目の自前演奏会を遂げたところであるが、再び、新たなる目標に向けての船出となった。季節柄、風邪も流行り始めており、若干の欠員のもと、多数の団員の出席を得て行われた。

やはり年も改まったということもあって、練習の雰囲気にも幾ばくかの清新さを感じるのは、前回練習から一ヶ月以上もインターバルをあけてしまったことが大きいのだろうか。この日から新レパートリーの音取りが始まるのは周知済み。既に昨年暮れに新レパ「花に寄せて」の楽譜も配付してあったが、あらかじめ予習して初練習に臨んだメンバーはいかほどだったろうか。

一方で休養十分ということもあり、発声練習の段から、結構飛ばすメンバーも散見され、また他方では、久々とばかり呼吸法からの基礎修練に取り組む面々も。
いつもと同様な初練習の一風景だ。また、群馬の男声合唱好きによる、新たな冒険が始まったわけなのである。

さて、題名に「異変」と記したので、どんな意味かといぶかしく思われる方もいらっしゃるだろう。実は、冒頭に掲げた画像隅に、松葉杖が壁に立てかけてあるのが認められるだろうか。持ち主は、なんと指揮者である中曽根女史なのである。暮れにうっかり室内で足を捻ってしまったとのこと。この事態に団員は目を白黒させるしか無かったが、演奏機会が当分ないということが、不幸中の幸いであった。

一部波乱を予感させる今年の初練習であったけれども、今年の11月に予定されている「ふじなみ・コーラス」との二回目のジョイントに向け、万全を期して練習に臨んで参る所存である。

新年初練習2

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました