11月 082012
 

既報のとおりですが、先月10月28日(日)、群馬県邑楽郡大泉町の「大泉町文化むら」で開かれた合唱祭で、我々前橋男声合唱団、歌って参りました!

当日はあいにくの雨でしたが、喉にとってはまずまずのコンディション。でも、少々肌寒く、むしろ、冷えには注意かも。

そんな状況からというわけでもないのですが、会場入りの前に声出しのため集まった某所に何と卓球台が・・・!ついついみんなで入れ替わり立ち替わり、暫時プレーしてしまいました!(おかげで効率よくアップできたよと、後ほど振り返るメンバーがいた。ホントかよ?)

さて、予定より20分近くもおして 始まった我々のステージでしたが、男声合唱組曲「水墨集」より”時雨”、”芦雁”の2曲と、九州民謡の”おてもやん”、合計3曲を歌い上げました。

今回の布陣は都合で、上から5-3-6-4 計18人のオンステ。 近年では比較的少数での演奏となり、特にベースが4人と、バランスが心配されました。

それと、”芦雁”の音出し(音取り)が微妙で、どうやってピッチパイプを吹くか、前日まで最終決定できなかったこともあり、いろんな面で試行錯誤が重なりましたが、どうにか大崩れすることもなく切り抜ける(?)ことができました。

これも、厳しい練習の賜物?と、この日だけはちょっとだけ自惚れてみたわけです。(笑)

このホール、10年ぶりの見参なのですが、歌っていて実に気持ちの良いホールでした。ホールからの反響が手に取るようにわかるんです。(10年前はそう感じなかったので、当時よりは脱力できたということかなぁ?) 

それからこの日は、4月から就職のため休団し、新米教員として活躍中の佐藤大悟君(休団中)も神奈川県から遙々駆けつけてくれた。とてもうれしかった。また一緒に歌いたいねぇ。

次は、11月17日の水上温泉「ひがきホテル」での演奏が待っています。10日の通常練習を残すのみですが、ベストを尽くしたいと思います。

 


前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

 Posted by at 23:24

Sorry, the comment form is closed at this time.

@Mae_Dan