群馬県合唱講習会を聴講(講師:木下牧子氏)

この記事は約2分で読めます。

2012年2月19日(日)。この日は、作曲家の木下牧子氏を招いて、高崎市新町文化ホールで群馬県合唱講習会が開催された。

テーマはなんと”女声合唱”!

当然、会場は女声ばかり!(ゲホッゲホッ・・・筆者は決してキレイなお姉さん達を鑑賞に出かけたのではありませんので!)

「あん?何、男声合唱団がうろうろしてんだよ!」と叱りつけられるかと思ったら、県連事務局に申し入れたところ、あっさり聴講が許可された次第。 (事前に申し込んであったんですがね・・・)

午前中は主に中高生が対象、午後が大学一般向けという触れ込みらしい。(一日通しで出席した某指揮者もいるわけだが・・・木下ファンなのか?)

私は午後から出席、不審者に間違われぬよう席を確保して見回せば、何人か同志がいるではないか。おお!友よ。

テキストは、女声合唱とピアノのための「花のかず」。 午前中は「アカペラ・コーラス・セレクション」だったらしい。(原題のママ) 

ステージにはグランドピアノと指揮台・譜面台、そして脇には講師席。合唱団員は客席に陣取る。百人程度か。地元合唱団の指揮者が客席に向かって振り、随時講師の木下氏がコメントしながら、曲として仕上げて進行していくという形式。

着席しながらとはいえ、時にはユーモアを交え、合唱団員をその気にさせながら、曲に息吹を吹き込んでいく様は、指揮者のメソッドそのものだ。
 
講義の内容は、割愛するが、曲への狙いや背景、解釈、思想など、作曲者自ら親しくマイクを握り解説を加えてくださる。普通なら見過ごしてしまう部分にもスポットライトが当たり、出席者達も満足そうな表情で歌っているようだった。 

男声合唱のニーズは、特に本県では少ないのだろうが、いずれまた、講習会への採用をお願いできれば幸いである。 

(画像は講師の作曲家:木下牧子氏)

・・・・・・・・・・

※別に本人から抗議されたわけではないですが、
 肖像権の問題もありますので、木下氏アップ画像は削除しました(2012.03.01)
 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました