演奏会本番四ヶ月前だねぇ

この記事は約2分で読めます。

ある日のこと、自家用車を運転中、突然前を行くクルマがハザードをつけて道路脇に停車した。

路肩が50センチくらいの市町村道だったので、当然対向車とのすれ違いのため、かなりの長い時間、その場所で片側通行規制のような状況が現出してしまっていた。

ようやく対向車が切れたので、追い越しざまにそのクルマの運転席をのぞくと、何か事故でも起こったのかと思いきや、なんと、携帯で電話してやがる。まぁ、運転中の通話は禁止されてるから駐車してから・・・という機転なのだろうが、通行車両の迷惑は全く念頭にないらしい。

あとは、ウィンカー出さないヤツね。ウィンカー出しても自分には利益が無いとでも思っているのかね。

結局は自分のことしか考えてないんだろうな。こういう大局観見ることが出来ない輩、最近増えてません?

さぁて、今日は二週間ぶりの練習日。大人気なく、わくわくするじゃねぇか!

演奏会本番も、四ヶ月前となった。この時期になると、さすがに音取りが不十分で、正しいリズムや音程で歌えない声はなくなってきた。

しかし、私見ではあるのだが、同時に台頭してくる声があるのだ。それが自己満足的な声である。
(↑表現がマズければ、「自己完結的な声」ですかね。同じか?)

その声の特徴は、音程やリズムや発声に大きな違和感はないのだが、とにかくマイペースなのである。明らかに、全体を聴かずにどんどん歌い急いだり、そして音量は常に「自分の音量」。時には、入りの部分で、全体より先走って発声してしまったり。

これから演奏会直前に掛けて、メンバーの気合いも入ってくるだろう。ぜひ、そのエネルギーを狭い意味での「歌う」ことだけに向けずに、周りを注意深く聴くことに振り向けて合わせる事を心がけて欲しいと思う。

あ、勘違いされるとアレなんだけど、団内の誰かを批判しようとする意図はないんよ。気をつけるべきはまずこの私自身だということは、よく肝に銘じているつもりなので・・・。(汗)

 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました