練習日を毎週土曜日に固定へ!

 ニュース, 合唱組織論  練習日を毎週土曜日に固定へ! はコメントを受け付けていません
1月 132008
 

1月12日(土)に行われた新年初練習の後、臨時団員総会が開催され、第4回演奏会の演奏会会計報告をはじめ、三件の重要案件が審議された。

なかでも、執行部提案の形で次期自前演奏会までのスパンの短縮化を図る大胆な方針が説明され、それを具体化する第一段として、練習日を毎週土曜日(時間は18時から最大22時)に固定する議案が第三号議案として上程された。

ただし、従来通り、年末年始及び旧盆時期、それと金曜または月曜が祝祭日となる三連休には練習を入れないシステムを条件とし、出席15人中14人の賛成を得、正式に総会の了承を得た。

また同時に、欠席者が集中する際の練習日の変更や練習内容の事前変更などの臨機の措置を図るため、遅刻・欠席時の連絡の徹底が決議された。

これにより、現行30回/年程度の練習密度が、40回/年程度とアップし、次期演奏会の早期実現性を高めることを目指す。

大好きな男声合唱を楽しむ機会 が増大することは喜ばしい反面、家庭や仕事の都合を抱える団員にとっては負担増にも映ってしまうのも致し方ないところである。

確かに、遅刻・欠席時の連絡 徹底は不可欠であるが、それさえすれば、諸手をあげて遅刻や欠席をしても構わないという意味ではないだろう。

自ら話し合って決断したのである。

仕事であるとはいえ、ほぼ毎回の練習に欠かさず出席する指揮者が一方で存在するということに思いを致せば、我々団員が指揮者や伴奏者に対 し、同様に負担増を強いているという側面も常に忘れてはなるまい。

なお、具体の練習日程については、今後指揮者と調整後、設定される予定である。

 


前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

 Posted by at 20:25
@Mae_Dan