有機的な音楽?無機的な音楽?

この記事は約2分で読めます。

拉致問題というか、北朝鮮の核問題、全然解決しないねぇ。戦前の日本なら、とっくに爆撃して、人質を奪還出来るかどうかは別にして戦争始めてるだろ。(今でも、アメリカならやるだろうなぁ。←ある意味、国家の責任を果たしている訳ですが)

おっ初めて時事問題扱うかぁ?違います。(笑)

さてさて、過去に、団員の中の何人かが揶揄していたことがあったのだが、よく悪例として引用されるのが、北朝鮮の音楽だ。(軍隊だか警察だか?)彼ら曰く、音やリズムが機械的に例え合っていても、「無機的」で「非人間的で」、けしからんというわけだ。何も伝わってこないというのである。そうかな。

北朝鮮のマスゲームなど、断片的にしか見たことがないが、非常に素晴らしい出来である。私など、実物を目にすれば、あっという間に引き込まれ、魅了される気がする。しかも、絶対にマネできないだろう。

最近中止されているみたいだが、かつて前橋勤務だった時にゃ、あーた、仕事始めの日から時間休暇取って、元競輪場でパレードする県警音楽隊を観に行ったもんよ。(何故か、客がほとんどいねぇーんだ)

一糸乱れぬ縦と横そして斜めのライン。次々と繰り出されるマーチングによる幾何学的な動作と、高まる昂揚感。そして、訓練されたブラスの豊かな響きで、脳幹まで揺さぶられるエクスタシー。

「無機的な音楽」。そういう音楽もあって良いと思う。(というか、ぜひ聴きたい。出会いたい。)人によっては、それこそ機能的と絶賛するだろうし、無機的な感じが美しいと感じればそれまでの話。

感じ方は十人十色、種々雑多であるから面白い。

行進する北朝鮮の軍人も警察官、パレードしながらいろんな感じ方をしているはずなのに、無理矢理、当局に画一的なことを言わされている(演じている)だけでしょ?心の中まで洗脳されているように振る舞うという、寧ろ卓抜とした集団演技である!

…そういう面では十分「有機的」かと。

それに釣られて、「無機的」とか言っちゃうと、金正日の思うツボだぜ。ただ個人的には、無機的な女がいるとしたら、これには興味がある・・・。(笑)

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました