12月 102017
 

練習後に挨拶する田村氏

この日の練習に、2012年6月を最後に休団していた、元ベース・パトリの田村太作氏が、当団の練習を訪れた。

なんと、発声練習から参加され、パート練習からアンサンブルまで、まるで入団前の練習体験をしているような田村氏であったが、終始、活動に寄り添って頂いた。

5年半ぶりの来臨となったが、ほとんどが同じ釜の飯を食ったメンバー。気心も知れているところである。本人曰く、「歌っていて違和感が不思議になかった・・・」

まさに、合唱の世界でも、朋有り遠方より来たる。亦た楽しからずや。ということである。

確かに、彼とは、団の人数が右肩上がりに変化していった時代を、一緒に切り拓いてきて、苦労も共にしてきた仲であるから、それも当然なのかも知れない。

まえだんでの活動の日々が、彼のコアな部分を形作っている?そんな気がして、嬉しかったのは私だけではないだろう。

練習後のテナー系メンバーからの感想も、ベース系がいつもより、かなり分厚く感じた、と。いやはや、威力十二分である!

現在、実は田村氏は茨城県にお住まい。この日は長駆、群馬までマイカーでの移動でお疲れの所、さらに指揮者に、5年ぶりに叱咤され(?)、結構疲れたことだろう。

そして、練習後の挨拶でも、当団の創立30周年記念第10回演奏会への参戦を宣言する形となり、団内の雰囲気も上げ潮状態となったのだった。

しかし、現在、大学時代のOB合唱団の活動予定もあるとのことで、毎週というわけにはいかずとも、当面はできる範囲での練習参加となるが、今後の団の活動に、刺激を与えてくれる存在として、大いに期待するところである!

アンサンブル中、テナー系のユニゾンをまとめる中曽根指揮者

練習後は、その第10回演奏会の方向性を議論する役員会が開催されたが、田村氏には、ここにも顔を出して頂き、いろんな近況を伺ったり、団の運営にも積極的な意見を頂戴したところ。

年内は無理かも知れないけど、年明けにはまた歌声を共にできますように。楽しみにしておりますぞ!

 


前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

 Posted by at 22:40

Sorry, the comment form is closed at this time.

@Mae_Dan