合唱ボランティア・シリーズが終了!

この記事は約1分で読めます。

2007年12月から2008年2月にかけて、「合唱ボランティア・シリーズ」と銘打って、県内外の社会福祉施設を訪問し、ボランティア 演奏を行ってきたが、このほど2月3日(日)に行われた社会福祉法人「豊生会」での本番で、一連の演奏を打ち上げた。

常任指揮者の中曽根女史と、第4回演奏会でのご縁から、ピアノ伴奏を引き受けていただいた上原女史のお二方には、多忙の中にもかかわらず、本シリーズに同道していただき感謝申し上げる次第である。

今回の演奏シリーズは貴重な演奏機会となった。我々に決定的に不足している本番機会としてのチャンスと なっただけでなく、技術的に克服すべき点も浮き彫りになった。

あとは、これをメンバーが問題意識として取り組んで、これからの練習に生かしていけるかどう かにかかっている。

また、MC担当の筆者にとっても大いに勉強できた。

会場の空気、お客様のテンション・・・、理屈ではなく、経験しなければ自らの血となり肉とはなりにくいのは、演奏でもMCでも・・・何をやっても同じだ。

もっともっと、現場に飛び込んで行かなくては。そして、五感で感じなければ。頭でっ かちの合唱ヲタクではダメなのだ!

もう一度ここで、本シリーズでの日程調整での無理をきいていただいた、法人事務局皆様に御礼申し上げる。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました