第8回演奏会会場、前市文に決定(来年11月7日)

この記事は約3分で読めます。

既に、団内では決定事項として周知済みであるが、このほど、小団の8回目の自前演奏会の日時と会場が決定した。(実は拙ブログ右上のウィジェットで掲示済みではありましたが・・・)

○名称:前橋男声合唱団 第8回演奏会
○日時:2015年(平成27年)11月7日(土)夕刻開演
○会場:前橋市民文化会館小ホール

同所での自前演奏会は、一昨年開催の第7回演奏会に引き続き、通算四回目となる。本エントリでは、以下のとおり、施設抽選当日の模様を描写してみたい。

「ふじなみ・コーラス」とのジョイントに先駆けること二週間前の11月1日、前橋市民文化会館施設の来年同月予約抽選が同所で行われた。目的はもちろん、我々の「第8回演奏会」の会場確保のためである。

141101_1

この日はあいにくの雨模様。気合十分で(?)8時過ぎには既に会場入りしたが、到着は10番目。既にライバル団体が室内に入り、虎視眈々とスケジュール表を睨みつけている。結局、締め切りの9時までに30団体強が集まったようだ。このあと、到着順に、抽選箱の中から番号を引き、抽選順を決定するのだ。

このくじ引き・・・担当者として、実に相性が悪い、というより、すこぶるくじ運が悪いのだ。これはもう、天分なのだろう、生来、私はくじで特等、一等とかをまず引き当てたことがない。かつても、ろくな番号を引けず、目の前でみすみす、他団体に獲物をかっさらわれたこと数知れず。

直近の二年前は、なんと30番を引いてしまい一敗地にまみれたと思ったものだが、なぜか他団体が我々の希望日を、次々とスルー。幸運にも、小ホールをゲットしたのだが、そうそう二匹目のドジョウはいないだろう。

さて、係員の呼び出しで、他団体が箱の中から、番号札を引いてゆく。私の前の9団体が、次々と引いてゆくが、ことごとく20番台や30番台という数字で、お世辞にも芳しい数字とは言えなさそうだ。

こ、この流れは・・・!普段なら、この流れに飲み込まれてしまう私だったが、この日は違った。昨夜割った焼酎の分量を若干濃い目にしておいたからか、はたまた、今朝の朝食の味噌汁が、インスタントだったからか、それは分からぬ。しかし、私の左手は、(ドラフト会議の故事にならい、左手で引くと決めていた!)スルスルと立方体の抽選箱の中に吸い込まれるように消えてゆくと、一瞬の間の後に、なんと「3番」を引き当てたのだ!

141101_2
そして、私の前の1番、2番の方とは施設が全く競合することがなく、初めて全く悩むこと無しに希望施設を全て予約することが叶ったのだった!

まずは、この僥倖を率直に喜び、団のために働けたことでほっとしている。しかし、来年の目標がこうして明確に定められたことの意味は、団員も知ってのとおりだ。今後、精度を高い練習をいかに共有してゆけるか・・・そこはやはり、団員同士の信頼の醸成というものに帰結してゆくのだろうと思う。

この演奏会が、文字通り、前橋男声にとって、末広がりの未来を導くものにならんことを、マネジメント担当者として、あらためてここに誓うものである。

141101_3

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました