12月 232014
 

141221_1
2014年12月21日(日)、今年の活動の締めくくりとして、埼玉県児玉郡上里町の社会福祉法人「豊井会」で、ボランティア演奏を行いました。

会場の天井や窓際などには綺麗に飾り付けがされており、クリスマス気分満載。入居者の皆さんとも、一時間にも満たない時間でしたが、充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さて、この日のプログラムは次の通り。

 ○オープニング

  ・いざ起て戦人よ

 ○ロシア民謡

  ・ともしび

 ○男声合唱の仕組み

  ・見上げてごらん夜の星を

 ○メリークリスマス!

  ・White Christmas

  ・きよしこの夜

 ○みんなで歌いましょう

  ・ふるさと

 ○人生いつでも・・・

  ・上を向いて歩こう

 

いつもより(?)にこやかな表情の、まえだん面々

真剣に耳を傾けてくださる入居者の皆さん

いつもより(?)にこやかな表情の、まえだん面々

いつもより(?)にこやかな表情の、まえだん面々

この日は、若干の欠員のもと、16名のメンバーで施設を訪問。13時前からウォーミングアップを行い、14時から演奏を開始しました。ご担当の仲井さんのリクエストもあり、久しぶりに、「いざ起て戦人よ」をオープニング曲に持ってきました。

その後、皆さんもお馴染みのロシア民謡をお送りし、パート紹介を兼ね、男声合唱の仕組みについて解説。結構皆さん興味津々で話を聞いて下さいました。

途中、クリスマスの定番曲を皆さんと一緒に口ずさんだりして、会場内の空気もすっかり暖まり、白い歯かあちこちでこぼれます。その空気を前に、我々も一層リラックスして歌うことが出来ました。

そして、皆さんと一体となっての「ふるさと」斉唱。(用意しておいた歌詞カードをお一人お一人に届けてくれた酒井氏、大変ごくろうさまでした)

141221_4141221_5
この美しい故郷の象徴のような皆さんを前に歌うこの曲は、いつも、私達の心の奥を熱くさせずにはおきません。気持ちが一つになる感覚を追体験するとでもいうのでしょうか・・・。

そして、演奏の締めには、人気の「上を向いて歩こう」を。ノリのいいこの曲に触発されてか、一所懸命リズムに合わせて足を踏みならしてくださる方もいらっしゃって、大いに盛り上がりました。

また、アンコールはいつもの「君といつまでも」を。バリトン・阿久津氏による愛情あふれるセリフソロには、皆さん大いに注目し喜んでいただけたようです。

終演後の退場時には、「また来て!」との声援を頂戴し、我々も「また来るよ!」と笑顔で答えました。決して社交辞令でなく、本当にまた来ますので、皆さん、待ってて下さいね!

141221_9

 

友だち追加


前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

 Posted by at 16:16

Sorry, the comment form is closed at this time.

@Mae_Dan