2004年にあたって

この記事は約1分で読めます。

前橋男声合唱団ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、前橋男声合唱団をよろしくお願いいたします。

1990年代の失われた10年を機に先の見えない世の中に突入し、随分時間が経ったような気がしておりますが、情勢はこの初春を迎えても、相変わらず混 沌として、一寸先は闇・・・というのが、一般民衆の素朴な感覚ではないでしょうか。

合唱界もまた、長期低落の危機が叫ばれて久しいものがあります。かつてのうたごえ運動以来、再び合唱が世間の注目を集めることは少なく、音楽ジャンルの中でも低位な位置づけを与えられることとなり、今に至っています。

中でも男声合唱は、その希少さからも、特殊性をもって語られる事が多いものとして、時々は喝采をもって、しかし大抵は奇異な目で見られてきたように思えます。

仕事を持ちながら、趣味としての合唱に取り組む我々にとっては、相変わらず厳しい時代が続きますが、個人優先の時代にあるからこそ、みんなで集まって何かを創 りだしていくという行為が、価値あるものであるのではないかと考えております。

ともかく、また一年間楽しく歌って参りたいと思いますので、皆様の御指導を賜りますようお願いいたします。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました