今月の県合唱祭には、やむなく不参加

この記事は約2分で読めます。

既に本紙上において、従来6月の第三日曜日に県内各地域持ち回りで実施してきた「群馬県合唱祭」が、本年より10月の連 休中日の開催となること、そして、開催時期変更の論理性に乏しいことを、本年初頭より幾度となく取り上げてきた。

果たして、9月上旬、合唱祭への参加の可否照会が、合唱連盟事務局より当団に対し書面で行われた。

これを受けて、全員の都合を再度問い合わせたところ、 ベースが3人中2人、バリトン4人中1人の都合が悪いことが判明した。

元々、実働メンバーの少ないベースが欠けるのは、団レベルで致命的と判断し、今回は 残念ながら参加を見合わせるという結論に至った。

ここで強調しておきたいのは、何の理由もなく開催時期が変更になったから、ふて腐れて我々は参加しないのでは断じてないということだ。

いやしくも、前橋男声合唱団が加入する群馬県合唱連盟の決定事項である。多数意見には従わねばならないのは重々承知してい る。

今回の合唱祭は前橋開催であり、地元合唱団として合唱祭の運営に携わる義務も、当然果たすべく、合唱祭当日はスタッフを2名派遣することに対し、9月 17日に開催された準備会議でもその旨同意していることが、なによりの証である。

そんな訳で、合唱祭連続参加記録は、平成7年以来8回でとぎれる事となった。また、毎年県内唯一の男声合唱を楽しみにされていた方には、誠に申し訳なく 思う次第であり、我が身の勝手ながら、この場をお借りしてお詫び申し上げたい。

また、我が団にとっては、数少ない発表の場であるこのイベントに参加できるよう、来年以降も前向きに考えて参りたい。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました