2009年8月29日(土)通常練習

この記事は約2分で読めます。

■場所 前橋中央公民館(46スタジオ他)
■出席人数19名(T1:4 T2:5 B1:4 B2:6) Top Excellent!! 出席率79%

◆団員総会(18時15分〜20時30分)
練習に先駆け団員総会が行われた。議題は次の通り。

1.会計報告
2.次年度年間活動計画について
3.その他 ・会計監査について
・ロビーコールについて
・ステージ衣装衣装について

詳細は、後日、体力のある時にでも、本家HPニュース欄に掲載するつもりです。
いろんな方の発言を聞くことができたのは良かったのですが、話の内容が議題の本質からそれることが多く、
また、今更それを言われても遅いです・・・という発言もあったり、正直ちょっといらつきました。(汗)

しかし、一年に一度というめったにない機会に、団員各位から貴重な熱い意見を拝聴し、
もっと頑張らねば!という気持ちになりました。
活発なご発言をありがとうございました。

■練習内容
1.体操〜呼吸〜発声練習(体操は総会開会前に実施)
2.アンサンブル
残った時間で、今回も創立20周年記念ステージで歌う小曲群のうち2曲をピックアップ。
今回は、Bass系のキーパーソンが不在で、練習熟度としては、あまり進捗しなかったように感じました。

「アタックナンバーワン」
かなり、鳴ってくるようになった。 この曲を、男声合唱でこの曲を歌うという意味。照れや迷いは禁物である。
たちまち、駄物になりさがることだろう。
この曲は、音量変化や、表現要素も、繊細なところから力で押しきるところまでが、
一次線形的な単純変化であることから、我々にも理解しやすい。
しかしながら、舞台では(悪く言えば)更なる大袈裟さが必要かと。 大袈裟過ぎるくらいで丁度良い曲。

「Shenandoah」
メロディラインが、各パートに散りばめられているが、旋律を歌っている自覚と自己顕示欲が希薄。
もっと、良い意味で押しが強い部分も必要だと思います。
それと、どんな曲でもそうなのですが、歌えば歌うほど、人それぞれでしょうが、
ある箇所で、鳥肌が立ったり、背筋が寒くなったり、 はたまた、泣き出しそうになったり、
血がたぎるような部分を感じるよになります。 もっと、自分をさらけ出してみてはどうでしょう?

【指揮者からの指示】
暗譜とは、単に音や歌詩を覚えるだけでなく、今まで練習したこと全てを身体で覚えるという意味である。

■連絡事項
(事務局より)
・次回練習は9月5日。(場所は前橋中央公民館)

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました