2008年9月20日(土)通常練習

この記事は約5分で読めます。

台風一過! と思ったらそうでもないんすね。
一点の曇りのない秋空を期待してたんですが。

とはいえ、運動会シーズンで真っ只中で、欠席するメンバーもちらほら。お疲れ様です。
そんなわけで、練習すね、練習!二週間ぶりですよ。

B1酒井さんが、『前橋男声合唱団・練習中』というA4大のプレートを作ってきてくれました。
練習場入り口ドアに掛けておこうというものです。早速使用!
おかげさまで、いろんな方から練習中にのぞき込まれました!あはは。

次回、ドアに挟まれないような改良型がお目見えする予定。(その時、画像で紹介しますネ)

■場所 前橋中央公民館(46スタジオ)
■出席人数14名(T1:2 T2:2 B1:6 B2:4)
おっと、バリトン実働団員全出席! Excellent!! ガォー!

■練習内容
1.体操・呼吸・発声
 ○またまた喉仏を下げる件(またかよ〜)
  ・以前の練習と同様に、喉仏を保持して呼吸。 (2吸4呼、2吸2保4呼、2吸2保8呼)
  ・喉、開けすぎないようにね。喉仏下げすぎないようにね。(ここが難しいんだが)
  ・冬場に、吐く息が白くなる。自分の目の前を吐く息が白く立ち登るイメージ。
   ヤカンから、沸騰する蒸気が真っ直ぐに吹き上がる様子を思い描いてみた。
  ・「喉開ける訓練、毎日やるべ」
   通勤電車中OK。仕事中OK。運転中信号待ち時OK。営業中OK。取引先好感度アップOK。
   子供を怒るとき迫力アップOK。妻との会話説得力アップOK。風呂血行増進OK。トイレOK。
   ただし、やりすぎると、変な顔になり過ぎるという両刃の剣的な要素あり。注意!
  ・試しに喉を開けて発声して、店でオーダーしてみよう。もうピンポン呼び出し不要。(←マジ)
 ○発声練習
  ・息の割合を多くし、あ音で発声。口を縦に開けて。
   やはりこの時、喉仏を保持できるよう意識。
  ・hi-hi-hiで、横隔膜を張る練習。だんだん喉に頼ってしまうので、お腹を意識して。
  ・お馴染み「イーマヤーマニー」。最高音をメインに。山頂(=最高音)からの眺めをもっと楽しもう。
 ○音楽的基礎練習
  音楽的に必要な基礎訓練を、今更ながら(?)実施。これから、運動神経なんかとも深く関わる部分。
  久々に、中学校音楽授業的な内容。うまくできないと、素直に悔しい。(汗)
  みんなで失敗して失笑しながらも真剣に引き込まれてゆく不思議な時間。

  ・ピアノの音と同じ音を感知後、なるべく素早く発声する。(指揮者がランダムに音出しを)
  ・ピアノの音を感知後、その長三度上の音を、なるべく素早く発声。(同様)
  ・同じく五度上も。(バリトン皆さんは、日頃のカデンツでやってるので比較的得意やね)
  ・難しいけど、二度(一音上)も。
   (実際、Musicalでは、ぶつかる和音構成が多く、習うより慣れろ?なんてな)
   ↑まー、なるべく、いい発声でとお願いしていたのですが、 だんだん加熱して、
   地声になってきてしまいましたかねっ! あはは。
  ・リズム打ち。用意したプリントを見ながら初見でリズムを手拍子で打つ。
   ↑まぁ、リズムが乱れる乱れる。自分本位の勝手なリズムが飛び交う飛び交う!(笑) 休符に打つ打つ!!(爆) 
   それでも、何度か繰り返しているうちに、合ってきてね・・・
   いいトシのオジサマ達が屈託のない笑顔がほころぶ。なかなか良い時間。

 

2.アンサンブル
いやぁ、二週間ぶりにしては、音が合ってきた! 難曲なんだが、マジ合ってきたっす。
音取りへの努力がようやく実り始めたんだろう。
本番直前の時期だが、ともかく、この傾向はイイ!

来週以降の上原センセとのセッションに向け、最低限の態勢は整えられた!?

【曲目】”It’s Broadway Musical”より「Night And Day」
 
 ・(B系)80小節、”you”の音をしっかり響かせ確認後、しっかりブレスをして81小節へ。
 ・(B系)76小節主旋。先刻訓練した息混じりの声を使用。柔らかく。
 ・(B2)12小節3拍目。ディビジョンからBの音に集合するが、一瞬で難しいが、よく響かせる。よく聴く。
 ・(B1)冒頭からの主旋はレガートだが、遅れずに。のろのろしないこと。
  なおかつ、発声が後半浅くなるので、響きを増すつもりで。 “shadow”=シャドーにならぬよう。
  ”tomtom”,”tock” 等、日本語訛りの英語を極力排除。
 ・(全)39小節。二重母音ouは、40小節二拍目頭でu音を。 44小節。二重母音ouは、44小節一拍目頭でu音を。
 ・(B1)36小節。新たな音楽を。
 ・(T1)34小節。タイトル歌詞。新たな展開へのきっかけを作る。キュー出し的な役割。
 ・(T系)21小節からのオブリガード。独自の世界は不要。B系と同じ世界にして。
 ・(T系)44小節。音を高めに。上あごから上だけで歌うように。

【曲目】”It’s Broadway Musical”より「Memory」

久しぶりだから、耳が贔屓モードになっているのか。
冒頭のテナーメロディ、なんかイイ!後続するベース系も気合いが入る。
全パートが縦で初めて揃う10小節目なんか、血流が早くなるのを感じるほど鳥肌もん。
あとは、スタミナだね。(一番克服しがたい課題ではある・・・)

 ・(全)59小節。wooはオーウムラウト気味に。縦に奥に開けることが肝心。
 ・(T1)50小節。胸に落とさない声で。 ・(T1)52小節。memoryの後はブレスしても良い。

■連絡事項
 (事務局より)
  ・次回練習は9月27日。(上原先生とのセッション)練習部屋が初めての場所なので注意。
  ・団員専用ページに、音取りお助けファイルをアップ済。
   使用方法を記したヘルプファイルもあるので、ご活用願いたいこと。

  (指揮者より) ・楽譜は、全て持参してください。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました