音取りについて等

この記事は約2分で読めます。

台風が近づきつつありますが、 何事もなく、明日の練習日を迎えられることを祈っております。

さて、既報のとおり明日の練習では、パート練習会場も確保済です。直近の本番機会であります合唱祭まで、練習も残すところあと四回。次の演奏機会であるひがきホテルまではあと六回という状況です。

そんな中、明日の練習は音取りの最終チャンスとなります。まずは個人単位で音を再度確認していただくだけで、 団全体のハーモニーの精度は飛躍的に向上するものと思います。

ちなみに、Member’s Page(リンク切れ)の方には、過日、 まだ”Night And Day”だけですが、音取りファイルをアップしてあります。 (団員でない皆様には、ご覧頂けませんがご了承下さい)

また、このファイルを演奏するためとか、ダウンロードの仕方とかを記したヘルプページを、ようやく充実させてきております。(今更ですが!)

一度、演奏ソフトである”Finale Note Pad”を利用され、 音取り熟度の向上を図られるよう、お勧めいたします次第です。

パソコン操作がとっつきにくいという方には、音取りCDを制作配付いたしております。ご希望の方は、マネージャーまでお申し付け下さい。

また、バリトンの宮島さんのように、練習風景を録音して持ち帰って聴くというのも、音取り強化のための一つの方法かと思います。

我々、プロ歌手にはなれないけれども、 少なくとも音取りのプロにはなれるのでは?(うわ、目標ちっちぇ~なぁ)

やはり、音取りは技術だと思います。 これについては、いずれ別の機会にお話しできればと考えております。 いずれにしましても、大変僭越ではありますが、 皆さんの合唱ライフ充実のために、(もちろん、私のためにも)
あらゆる方策を模索して、時には提言して参りたいと考えています。

今回は、団員向けの話が主となってしまいましたね。 明日は二週間ぶりの練習です。 気合い入れすぎて、喉をつぶさないようにせねば!

 

友だち追加


まえだん動画チャンネル随時更新中!
まえだん facebook随時更新中!
まえだん X(旧twitter)随時更新中!
まえだん Instagram 随時更新中!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました