前橋高校OB合唱団の定期演奏会に参加して

この記事は約2分で読めます。

今年も恒例の前橋高校OB合唱団の定期演奏会が、
旧盆8月13日に前橋市民文化会館小ホールで開催された。
総勢54名。団からは7名がオンステしたが、その中からレポート2件を掲載します。

《Repo1》

さて、私にとってのOB演奏会ですが、大人数で唄える待ち遠しいイベントとなってきました(曲数が多く大変ですが)。今回も楽譜を手にした六月下旬から、それなりに音とりの練習はしました。しかし、私も含めて、音に自信のない人が結構いたようで、前々日、前日、当日のリハーサルと時間が足りず、密度の濃い練習は出来ませんでした。本番の出来の善し悪しは不明ですが、個人的には、歌詞の間違いなど反省すべき点が多かったのですが、全曲歌い終わった充実感はありました。それにしても、現役生(特に1年生)の頑張りには敬意を表します。暗譜での現役ステージ。OBステージの演奏。準備・進行・後片づけ等。ご苦労様でした。(しかし、宇多田ヒカルの「First Love」を歌うとは。先を越されてしまいました)

《Repo2》

今年も前橋高校OB合唱団演奏会に参加いたしました。毎年、参加するたびに思うのだが、歌い終えた後の満足感が低い。練習の絶対量が足らないのだ。今年は、合唱祭での前男の演奏が(私にとって)満足のいくものだったので、余計に満足感が低かった。「月光とピエロ」。指揮なんぞろくに見もせず、かといって楽譜に目を追っているわけでもなく、周囲のセカンド連中の中で隠れるつもりでいた。歌う姿勢が悪かった。それにもまして歌うことへの集中力も欠けていた。その意味では、正直言ってつらいステージでもあった。私のような怠け者はどうやら例外のようで、参加された多くの前高現役およびOBは歌い終えた後の表情が満足そうにみえた。アンコールのヤマトを終えて幕が下りると、団員はそそくさとロビーへ足を運んだ。私は控え室に直行。そそくさと着替えた。今回の反省を12月の演奏会で活かすためには、練習しかない。暗譜を目指し、指揮者と共に歌を表現していくことに集中したい。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました