ボランティアシリーズ始まる(その2)

この記事は約2分で読めます。

前週の『特別養護老人ホームいずみ神川』に引き続き、本年のボランティア演奏第2弾として、12月13日午後、日高病院系列の、「エムダブルエス日高 地域福祉交流センター日高デイトレセンター」(高崎市井野町)にて演奏を行った。

131214_2
さて、こちらの施設であるが、落成してまだ一年ほどだろうか、真新しい建物に、大きな窓と明るくて広いオープンスペース。その中でいろんなユーザーの皆さんが、思い思いの趣味や生涯学習にいそしむ。中には、ゴルフを打ち放てる部屋もあるそうだ。

思えば、数日前に、こちらの施設が上毛新聞でも大々的に取り上げられていた。スタッフの皆さんも若い方が多く、エネルギッシュに走り回っている。新しいビジネスモデルなのだろうか。活気に溢れる、好感度の高い施設であると感じられた。

さて、我々は11時半に集合後、13時半より演奏を開始、演奏曲目は前週と同一であるが、以下のとおり。

・最上川舟唄
・おてもやん
・見上げてごらん夜の星を
・ウルトラセブン
・ふるさと(斉唱)
・ともしび
・上を向いて歩こう

デイサービスの方が多いこともあって、前週とはまた違ったレスポンスを頂戴しながら、終始アットホームな雰囲気の中、演奏が進んでゆく。

やはり「ふるさと」斉唱で、お客様と一体となって響かせた歌声。これは何事にも代えがたい。一瞬後には儚く消えゆく歌声の残滓。今後も、我々はこうやって出会いと別れを繰り返してゆくのだろう。

131214_1
担当スタッフの島崎様をはじめ、笑顔の素敵なスタッフ皆様、親切にお気遣い頂き、たいへんありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました