水上温泉・ひがき ホテル ラウンジコンサート開催!!(その3)

この記事は約4分で読めます。

そのあとは、お待ちかねの宴会。この日は既に夕食を済ませており、二次会と いうことになったが、10月下旬の練習で入団した飯島研史さんの歓迎会をも兼ねる。

終演が押した(MCの話が長かったわけで…汗)こともあり、温泉を心か ら愉しむ・・・といった余裕もなく、早くビールを喉に流し込みたい一心で22時前には宴会場に集まってくる。

浴衣だったりジャージだったり、皆それぞれの スタイル。ここは、ホテル側が我々のために用意してくれた特別室だ。

指揮者とピアニストの先生方の長風呂を待つ間、数度乾杯の練習をさせていただくことに する。(笑) この間、ホテルの担当スタッフである菅野正浩さんと譜めくりをしていただいたピアニストの日垣歩美さんがご挨拶においでになられた。

団員一 人一人にお酌をしていただき、そして、なんと!過分な差し入れまで!メンバー数名からも酒とおつまみの支給がっ!たいへんありがとうございました。

さて、先生方をこうして 待つこと数十分。練習なのになぜかヘロヘロになって、10時半過ぎに正式に開宴。中曽根指揮者は飲み会というと、毎回欠かさずだ が、上原先生は昨年秋の第4回演奏会以来ではなかったか。

周囲は、昼間にマネージャー連中で買い出しした乾き物系が無造作に置かれている。え?何?オレの所にはつまみがない?ま、酒があれば何とかなるさー。

 今回主役の飯島研史氏。 入団以来本番まで日数が少なかったということもあるが、幸か不幸かいきなり今日の本番を迎えてしまった。楽譜も一部渡していな かったという執行部の不手際があったにもかかわらず、オンステして、なおかつそれなりに歌いきってしまうという大型新人ぶりを発揮。

既報のとおり、職業は お医者様なのだが、この日、彼の仕事が常に待ったなしであることを思い知ることになった。午前中に私の携帯に飯島さんから一報が入り、緊急オペが入り、集 合時間に間に合うか微妙ということなのだ。

結局、彼は間に合ったのだが、一仕事終えての本番となった。今のところ研修中ということもあるのだが、専門科は 未定であるらしい。埼玉県深谷市がご出身で前橋市在住。ぜひ歌って踊れる(?)医師として、(オペ中は歌わないように!)前橋男声合唱団としてご活躍いただきたい。

そうこうしながら宴会の方は、恒例の自己紹介タイム!古参の団員の事は大概のことは知っているつもりだったのに、実はまだまだ全然知らなかったんだ なぁ!と、改めて認識させられる時間である。

指揮者からの辛口の講評や、上原さんの久々の酒も手伝って珍問答も続出し、大笑いできる時間となった。飯島さ んも、呆れたことだろう。(汗)

最近の若年層の加入により、飲み会の席が賑やかになったものだ。一部に無茶 な飲み方をする輩もいたようだが、概ね良い雰囲気のうちに皆、杯を重ねてゆ く。20人で団の宴会…昔は、こんなに集まって賑やかに飲めるなんて思わなかったな…と、しばし団長と懐古モード。

それはさておき、宴たけなわの翌午前二時。老壮青のうち、「老」は先に寝入ってしまうのが通例のように思えるが、その「老」が一番元気だったかも知れない。そんなこともあり、団内最高齢の岡信和氏の一本締めで中締めとさせていただいた。

これで、一応お開きなの だが、恐怖の(?)三次会は、一部、朝食の時間まで続いたようだ。まぁ、確かに楽しくて酒をとことん楽しみたくなる気持ちはよー くわかるが、公共交通機関で来られた方ならともかく、早々に血中アルコール濃度は醒めないことは、衆知の事実だ。マイカー利用が多数の場合の宴会運営に は、団として特別注意せねばならないだろうし、メンバー個人レベルでの自覚も更に必要なのだろう。

下の画像は、翌朝朝食、絶不調の団員達に比べ、絶好調の先生方・・・。

↓それにひきかえ、ひっそりと静まりかえる団員達!(爆笑)

相変わらずの雨模様ではあったが、雨に洗われたからか、温泉街の外周を彩る 紅葉は、一層輝かしく燃え上がるようだ。煙立つ靄が、山裾に絡んで、この町の 渓谷美を盛り立てる。

帰路、みなかみ町内で、「曲水」と呼ばれる、目の錯覚から登り勾配を水がさ かのぼるように見える…という隠れた名所(?)を見学した。うーん、なかなか 興味深い。今度測量してみるか!?

(その1)はこちら

(その2)はこちら

ホテルのチェックアウトは午前10時。この時点でダウンしている者二名。ホテル担当者様に、もう少しの間面倒をみて下さいと頼んで、筆者もひがきホテル を辞した。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました