強化合宿行われる!!前男、新境地開拓か

この記事は約3分で読めます。

去る5月25日(土)~26日(日)に、今年度強化合宿が赤城大沼湖畔の県営国民宿舎「緑風荘」で行われた。

赤城山中腹はレンゲツツジが咲き乱れていたが、大沼付近はまだ新緑も始まったばかり。今年は桜の開花が早かったので、草花の時期も繰り上がるものだと思い込んでいたが、あてが外れた格好だ。

さて、湖畔で特製のおきり込みうどんを食べたあと、13時に館内の練習室に集合。早速、発声練習を始める。

ラジオ体操第一に始まり、結構念入りに体をほぐす。日頃やらないストレッチが始まると、ちょっとコタえたらしく方々からうなり声が上がっていた。(笑)呼吸を経て、時間をかけての発声練習。若干空気も乾燥しており、アップにも時間をかけることが必要であった。

14時過 ぎからは本格練習。来たる合唱祭に向けて、パートの人数調整が行われ、急遽異動となった者は少し不安げであったが、みんな譜を外しながら歌っている!!今までの前橋男声では絶対にあり得なかったことが現実になっているのだ!何か、今までよりみんなが自由に歌っている気がする。歌が自分から離れてもっと前方 で歌っているような、、、歌が羽ばたき始めている、とでも言ったらいいのか。

しかも、あまり経験したことのなかった倍音が沢山きこえてきたり、まさか練習場のせいではあるまい。譜を外すことが起爆剤となり、今はよい方に振れているようだ。ともすると、一合唱団でそんなに経験できない、特異な時間に今回の出 席者は居合わせることが出来たのかも知れない。

今回は合唱祭で歌う「ロバートショウコラールアルバム」のほかに、愛唱曲として、「O Holy Night」「見上げてごらん夜の星を」を練習した。

やがて、既定の練習時間が終わり、17時からソリストのみの特別練が始まった模様である。なにやら、 赤司氏生来のまじめ路線を放棄させられ、遊び人風のエキスを注入されてしまったらしい・・・さぞかし赤司氏は指揮者から鍛えられたことだろう、合掌。

さて、そのあとは風呂に 入って18時から夕食&宴会!!ビールで親交を深める。暫くして近藤氏登場!!再乾杯で盛り上がる。なんと19時半過ぎ、急遽練習再開。ホロ酔いの中、ひととおり曲を通す。

酒飲んで練習させたのは指揮者ではなく、我々の自発的な行動だ。近藤さんが遅れて見えたが、明朝早くに立たなくては成らず、それでは少しでも歌声を共にする時間を稼ごうというのが真の狙いだ。

酔っぱらいながらも、ちゃんと考えているのだ、なんてね・・・。しかし、こういう状態で の歌いまくりは、やはり気持ちよいぞ!!さて部屋に戻り2次会開始。筆者は日頃からの(特に家庭)疲れがたまっており、2次会の詳細はわからない。鼾も高 らかに眠りに落ちた。それはもう心地よい天国への誘いであった。

そして、翌日、鳥のさえ ずりと共に起床。高原の朝はすがすがしい。一番早起きは近藤氏、二番は山岸氏だったか。私も乳白色の霧の中、湖畔を散歩したかったが。

そうすると、向こう からしゃれた外国犬を連れた可愛い女性が歩いてきて・・・等々、しょーもない想像をしていたものだが、結局筆者は一番の早寝で一番遅起きだったようだ、無念。朝食後、近藤氏と赤司氏が所用により下山するとのことで、玄関前で記念写真をパチリ!(冒頭画像)

9時過ぎより容赦なく練習が始まる。10時まで念入りに体操~呼吸~発声。その後全体練習。ベースが減って、昨日とは和音の感覚が違う。

しかしその中でハーモニーに対する各自の バランス感覚も向上したのが身をもってわかる。指揮者の叱咤激励の渦の中、当初納得できなかったこともその都度納得できてきた。全体のアンサンブルも精度 が増し安定度高くなってきた。

あと4回の練習しかない。頑張れるだけ頑張って悔いの残らぬようにだけはしたいと思った。もしかすると、詳報が練習日誌に掲載されるかも知れない。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました