富東の関東突破 ←報道したのは朝日群馬版だけ。もっと報道しろよ

この記事は約2分で読めます。

■記事引用:富岡東が全国へ 関東合唱コン 高校Bで金賞(朝日新聞2008年9月22日群馬版)

第63回関東合唱コンクール(全日本合唱連盟関東支部、朝日新聞社主催)の高校部門Bが21日、千葉県市川市の同市文化会館で開かれた。群馬、千葉、茨城、栃木、埼玉、神奈川、新潟、山梨、静岡の9県から参加した代表が練習の成果を披露した。県代表ではB部門の富岡東が全国大会への出場を決めた。
県代表の成績は次の通り。

【高校A】銀賞 太田女子 ▽銅賞 渋川女子
【高校B】金賞 富岡東

■「好事門を出ず、悪事千里を走る。」の好例

この慶事に、群馬県内のマスコミがどの程度報道するか本日チェックを試みたが、朝刊で報道したのは朝日新聞だけ。ま、主催者だから当然ではあるが、それにしても紙面上の扱いは決して大きくない。指揮をした顧問の先生の名前さえ載っていない。

上毛新聞なんぞは、全く無視。上毛新聞、特に地域面は、ウチの演奏会の時もそうだったが、人が忘れた頃に掲載するという独特の間合いを持った新聞社であるから、もしかしたら、数日後に結果のみが掲載されることがあるかも知れぬ。

高校野球における春夏の甲子園代表校を同じ扱いにしろとは言わないが、普段、群響を有り難がるだけで、県が群響に対して補助金をカットする動きをした際には、何の批判もできない県内マスコミだ・・・、音楽への関心など所詮こんなもんである。

社会面は、福岡や東金で子供が殺害された事件で喧しい。連日他人の不幸なことは最大の喜びだという観念に流れやすい人間の弱点を食い物にして、更に人に吹聴させては欲望の捌け口を再生産する最近のマスコミ(県内マスコミを指しているのではなく一般論としてだ)には正直怒りを覚える。その方が、数字や部数がとれるからなんだろう?

世の中にもっともっと起きている好ましい事件も、積極的に取り上げ報道すべきである。そうでないと、人々は暗い世の中なんだと錯覚しちまう。確かな世相を映し出すこと・・・言うまでもなく、マスコミの本分であろう。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました