2009年4月11日(土)通常練習

この記事は約4分で読めます。

私事で恐縮だが、今月から新しい職場に異動したところ、 所属の責任者から、今年の業務方針として、「スピード感を持って仕事をせよ」との指示があった。

リアルタイムの情報を扱う職場の性格上、当然のことなのだが、 それとは裏腹に今回も、遙かに周回遅れの、スピード感のない対応となった、今回の練習日誌への執筆態度を恥じながら、ようやく記事をアップした次第。 皆様、お待ちどおさまでした。

■場所 前橋中央公民館(46スタジオ)

■出席人数17名(T1:3 T2:3 B1:6 B2:5) 出席率68%

■練習内容

1.体操・呼吸・発声
 ○体操
 ○呼吸
 ○発声
  今日のポイント:「呼気時と吸気時、常に喉開けを保持できるよう努める」

昨年6月より始めた「喉開けの徹底」という命題であるが、定着率は低いと言わざるを得ない。 何度も記しているが、週一回以下の練習で、この喉開けを、 毎回思い出したように行っているのでは、体得することは難しいのである。

だから、普段の生活の中の何気ないシーンの中に取り込んで、不断の練習を重ねるための工夫をこらすよう、数例を挙げてメンバーには勧めてきた。

だが、たびたび言及しているように、 食わず嫌いの物件があって、ある日、その本当の旨さに突然開眼するようにはいかない。この一点・・・しかし最重要なこの一点こそ、日頃から多忙な我々にとって、 発声習得を阻む大きな壁となっていることは、誰にでも心当たりのあることだろう。

ただ、励行してくださる団員が一人でもいる限り、 一緒に悩みながら、団全体のために少しずつ精進していきたい。

発声を改革したいと本気で思いたっても、 生活の中身を改革することから始めなければならない場面に遭遇して、 どうしても我々はそこで足踏みをしてしまいがちだ。

芸術の神様は、我々に必ず試練を与え給う。 その高みに近づこうと意図すればするほど、意地悪な試練が目の前に課され慄然とするのみだ。

ゆく川の流れは絶えないが、我々の力は永遠ではない。あの燦然と輝く合唱芸術の頂きを、そこへの距離さえ未だに測れないままに、 ただただ周囲をぐるぐる徘徊し、いつまで経ってもこの地から遠望するのみだ。

その間に、我々は時には力を得、またはその反対に力を衰えさせてゆく。 どうせ届かぬ頂きなら、この刹那を気楽に過ごしたり、流れに身を任すのも良いだろう。しかし、それも一睡の夢と散る。

こうして、合唱という眩しい頂きは、それに触れようとする人間の生き様を照らし出す。結局は、いかに生きるべきやという大命題に突き当たり、眠れぬ夜を過ごすのだ。

2.パート練習

今日はミュージカル。まだまだ音取り不十分というトンネルを抜けきれず、 その辺の確認もしながらのパー練。 少々であるが、音を離れて、緩急や強弱を意識した歌い方も、所々できてきた。 今後も、組織的な練習による、最大人数による最大練習時間の共有が図れれば、 効率は更に上がることだろうが。

3.アンサンブル
【曲目】『It’s Broadway Musical』より 「Begin The Beguine」

・冒頭4小節(B2) 跳躍音形は前もって準備を。(お腹を使って)
・冒頭4小節(上3) 音符は充分に伸ばす
・18小節(B1) 単語memoryを刻むような歌い方をしない。(レガート堅持)
・20小節(B系) たっぷりアクセントを(乱暴にならず)
・22小節(T系) under the stars…←ここで全パートが揃うので下のパートを聴いておく
・52小節(B2) 余裕を持って、回ってきたメロディを迎え入れる感じで。 ぜひ、Bass独特の色気を!
・69小節以降(全) 2拍三連符とシンコペーションは、明確に区別する。
・94小節(全) whisper…”I Love You”←音楽で感じられない人は、少しは歌詩を考えよう その他、以下の曲を通す。 「Oklahoma」 「The Impossible Dream」 「Memory」 ■連絡事項
(事務局より)
・次回練習は4月18日。(場所は「生涯学習センター」なのでご注意を!)
・パートマネージャーへの連絡網の確認
・第5回演奏会までの残り通常練習回数が30回を切った。 一曲あたり10回以上練習できない計算になる。
団員皆様のご配意をお願いする。

(指揮者より) ・次回はミュージカルとチャイコ両方! 次々回がピアニストとのセッションになるので、留意されたい。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

コメント

  1. Aik8man より:

    え~、細かいことを申し上げて恐縮ですが、画像を見る限り、皆さんちょっと姿勢が悪いような気がいたします。

タイトルとURLをコピーしました