6月 092010
 

■練習場所 前橋中央公民館(46スタジオ)
■出席人数17名(T1:4 T:4 B1:4 B2:5)出席率63%

既に賞味期限の切れつつある3週以上前の練習日誌ではあるが、 出席人数等、備忘録的な意味も含めて記しておく。

今日も、新曲「美しき狼たち」を中心に歌う。

以前も記したことがあるが、1パート4人を境に、パートの声がまとまってくる気がする。 別に4人未満でも不可能ではないが、格段に困難を伴うように思える。

ピッチもそうだが、音色のズレというものは合唱にとって致命的だ。 そのズレを修正しやすくなるのは4人以上だと私は思っている。 (もちろん、4人以上になることで逆に困難になるパラメターも確かに存在するが)

県連連盟主催のアンサンブルコンテストに参加できるグループの、 人数上限が16人に設定されているのも、1パート4人を想定してのことと、私は受け止めている。

それ以下の、困難を伴う条件下で、いかにアンサンブルを競うか。 ただ単に力量を持つものを掻き集めただけでは超えられない峠がそこにはあるのだ。

以前のエントリで、出席率低下を嘆いたが、コアなメンバーはほぼ全出席でいてくれる。 これが心強い。

たとえ、他のメンバーが何度か通常練習から離れていても、 核心部に灯り続ける火を守り、盛り立ててくれる。

「男なら戦う時がくる・・・」 あぁ、まさに今がその時。 子どもたちが夏休みを迎えるその日まで、死のロード(?)が続くだろうが、 それまでには、いろんな事をやっつけねばなるまい。

■連絡事項 (事務局より)
・次回練習は5月29日。今度は練習場所をまた生涯学習センターに戻すので注意。(←お間違いなく)

 


前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

 Posted by at 23:50

Sorry, the comment form is closed at this time.

@Mae_Dan