9ヶ月ぶりに上原良子先生とセッション

 日記・コラム・つぶやき, 練習日誌  9ヶ月ぶりに上原良子先生とセッション はコメントを受け付けていません
8月 282016
 

まえだんブログをご覧の皆様。残暑お見舞い申し上げます。

昨日8月27日(土)の練習は、久々に、上原良子先生をお招きしての練習となりました。先生とは、昨年11月の第8回演奏会の本番以来だから、約9ヶ月ぶり!

曲は、先々月から音取りを始めていたミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」。今までは、ア・カペラで、修行僧のようにひたすら音取りに取り組んできましたが、上原先生のピアノが加わると、小曲小曲が彩りを帯び、生き生きとしてくるから不思議です。(でも、来週からは修行僧に戻ります。マジ?)

image1

・Overture
・The Sound of Music
・My Favorite Things
・Do-Re-Mi
・Edelweiss
・Climb Ev’ry Mountain

珠玉の名曲の数々。そして、映画の名シーンが心に浮かびます。

しかし、皆さん、よく知っている曲だけに難曲であるという言い方もできるわけで、中曽根先生からの辛口の指摘も、今回かなりなされています。まえだんとしては、伝統的にやはりどうも英語曲が不得手でして、単語やフレーズの処理や、長音でのまとめ方など、細かな点にも指示がありました。

あとは、音楽を概観する視点でも、日本人の苦手な三拍子系の重心を感じての歌い方や、流し方などなど、過去に別の曲で指摘された事ばかりですが、喉元過ぎるとすぐに忘れる我々。いろいろ肝に銘じなくては。

さて、上の画像には写っていませんが、B2・S井氏が、練習終了直前に到着し、根性を見せて頂いたこと、特筆すべき点として、明記しておきましょう。かろうじて1曲歌えて良かったですね!

そして、季節は晩夏から初秋へと移ろっていきますが、我々は来年7月の「第9回演奏会」に向けて、更に熱い季節へと突入して参ります!

image2

追伸
本日は、練習後、近くのファミレスで役員会が開催され、折角なので、中曽根上原両先生をご招待し、日付が変わる頃まで、メンバーと交歓することができました。先生方にはお忙しい中、ありがとうございました。
(残念ながら、画像では先生方は奥に着座)

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 22:37
Get Adobe Flash player