この1月25日から冬季国民体育大会が、群馬県を会場にして開かれる。その開会式に彩りを添える重要な役割を担う。
既に昨年初め頃から合唱連盟から打診を受けていた。女声部は県内の複数の女子校合唱部が受け持つが、男声部は高校は前橋高校の1校だけでは足りず、一般団体にも支援要請が来たというわけである。
クール・ド・アマトゥール様と空っ風合唱団様の男声も参加するが、1983年の「あかぎ国体」に参加した古参の方もおられる様子。
ちなみに、当団常任の中曽根女史は、当時、合唱隊一員として参加したという。しかし、若い前橋男声にとっては初の参加と言うことになる。
寄せ集めの合唱団による演奏の難しさを知っている積もりの筆者であるが、改めて、指導陣の思い悩む姿を想像せずに入られない。
この1月11日 にも4回目の合唱隊練習が行われ、徐々に体制も整いつつある。さて、歌う曲のラインナップを掲げる。(順不同)ちなみに、全て暗譜。
* 「君が代」・・・・・
お馴染み。(いまだに国歌として認めない方もいたりして)
註)「♪こけの~」の後はブレスを入れること。
* 「若い力」・・・・・
甲子園球場で熱戦が繰り広げられる高校野球を連想します。
* 「群馬県の歌」・・・
群馬ローカルUHF48ch「群馬テレビ」の放映時間の頭から、または最後まで見たことのある一部マニアには熟知されている。(笑) それと、県庁職員の方、始業5分前にこの曲が流れるんですよねぇ~。仕事ヤル気なくしちゃいますよねぇ~はい、、、こんな曲じゃぁ・・・。
* 「ほのぼの群馬のマーチ」・・・
一番の曲者。夏の思い出~赤城の子守歌~八木節等々、群馬県にゆかりの深い楽曲をメドレー形式で綴った曲。今風じゃないし、強引にくっつけていて難しい。とりあえず、覚えきれないので、まだほのぼのしないが、いつかほのぼのする日が来るのか?
「ほのぼの群馬のマーチ」は、参加自治体が行進する中を歌う曲なので、テンポが速く、ある意味難曲といえるかも。
さて、近年注目度はイマイチの国体であるが、少しでも盛り上げに貢献できたらよいと思う。なお、冬季国体に関するホームページのリンク(リンク切れ)を掲げておきます。
まえだん動画チャンネル随時更新中!
まえだん facebook随時更新中!
まえだん X(旧twitter)随時更新中!
まえだん Instagram 随時更新中!