グッバイ、2015年・・・

 年末年始, 日記・コラム・つぶやき  グッバイ、2015年・・・ はコメントを受け付けていません
12月 312015
 

151231_1
間もなく、2015年(平成27年)が暮れてゆきます。皆様には、年内中はたいへんお世話になりました。とりわけ、今年は8回目の自前演奏会を無事開催できたのは、ひとえに、皆様のひとかどならぬご支援の賜物です。

おかげさまで、常任指揮者就任20周年を迎えた中曽根敦子先生や、すでに、お付き合いが15年以上になる上原良子先生に、ちょっとだけ報いることができたと思っております。

20人を少し超えた程度のずぶの素人集団です。技術的にはまだまだですが、団員同士の共有時間も徐々に増え、今年は一つの努力の跡が、演奏の随所に見られたと自負しております。ただ、その分、”まえだん”は少々とっつきにくくなってきたと、そんな評価も聞こえて参ります。

限られた土の量で山を築く際に、高い山を造ろうとすれば裾野を狭くするしか手段がないのは、当然の理屈です。確かにここ数年、高い山を造ることに幾分傾倒していたのかも知れません。人々の中で支持を得てゆくには、裾野を広げる努力もまた必要なのです。そのバランスのためにも、絶対的な土量は確保せねばなりません。

皆様のご意見ご要望、そして、我々の進むべき道。団員は、常にその狭間で悩み続けています。針路を取るのは指揮者でもピアニストでもなく我々団員です。

来たる2016年も、同様に我々は悩み続けてゆくでしょう。その生き様を演奏として、再びぶつけられるはずの、9回目、10回目の演奏会に向けて、引き続き精進して参ります。

皆様におかれましては、どうぞ、良いお年をお迎えくださいますようお祈りしております。

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 22:46
Get Adobe Flash player