草津温泉で強化合宿!

 ニュース, 強化合宿  草津温泉で強化合宿! はコメントを受け付けていません
5月 282001
 

2001年5月26日から27日にかけて、名湯草津温泉「中沢ヴィレッジ」において、前橋男声合唱団の強化合宿が行われた。一年ぶりの同所での開催となった。

初日、2日目と、ストイックな練習が行われたが、今回の合宿では、空き時間で、懸案となっていた第3回定期演奏会への道のりについて討議が行われ、深刻な対立が表面化した。本件について、小山団長から突然の提案があって、紛糾したからだ。

どうやら団長は、社長業の傍ら前橋法人会青年部のイベントを任されているらしく、再び、母校である東北大学男声合唱団OBを招き、大型の男声合唱演奏会を来年中に開催したいというのだ。

当然、これまで第3回演奏会開催(時期未定)を目標に、団のマネジメントは全て練られてきたきたわけであるから、団員にとっては寝耳に水であったのだ。

しかし、団長の権限は大きく、発言は重い。

結果、以下の点を条件に、団員から了承された。

 1.資金については、前橋法人会が面倒を見るので、前橋男声団員の負担は最小限とすること。(団長の話によれば、百万円を超える予算が用意されているとのことである)
 2.演奏会の音楽監督に中曽根敦子氏(前橋男声合唱団常任指揮者)を据えること。



前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 21:15

メンバーを大募集中!!

 ニュース, 団員募集!!, 日記・コラム・つぶやき  メンバーを大募集中!! はコメントを受け付けていません
5月 202001
 

前橋男声合唱団では、随時、一緒に歌える仲間を大募集中です!!!

「前橋」という冠をつけているので、団員構成も前橋在住のみ、と思われがちですが、
団員の半分以上が市外の群馬県全域から来ています。

遠いところでは、安中市や、埼玉県深谷市などからも・・・。

構成メンバーの年代 は40~50代が主力ですが、最高齢の方は70代・・・と、
幅広い年代が揃っており、老若あわせて、和気藹々と歌っているところです。

団費は 2,500 2,000円/月ですが、
所詮、自分の体が楽器であるため、(笑)費用はほとんどかかりません。
ま、楽譜くらいは買わなくてはなりませんけど。

合唱って、 とっつきにくく、「高尚」だなんて思っていませんか?
それに勝手に「気取っていていけすかねぇ」なんて決めつけていませんか?

前橋男声では、そこらのオヤジや茶髪のおにーちゃんが、
ふつーに集まって歌っています。(なぜなんだろう?)

何でもお金を出せば、たいていの趣味は実現できちゃうけど、合唱はそうは いかない・・・、
その辺に合唱の魅力がありそうです。
こういう趣味も、いいモンですよ、皆様。

群馬にUターンしたのはいいが、近隣に男声合唱団がないとお嘆きの方、
もっと男声合唱を音楽として深めてみたいとお考えの方、
はじめて合唱をやりたい!とお思いの方、ぜひ、前橋男声合唱団へお出で下さい!!

ご連絡 いただければ、こちらから資料をお送りさせていただきます。

まずは、練習見学からいかがでしょうか??

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 15:25

ベース系第二期黄金時代(B1パトリ:中川氏談)の兆し!

 ニュース, 合唱組織論, 日記・コラム・つぶやき  ベース系第二期黄金時代(B1パトリ:中川氏談)の兆し! はコメントを受け付けていません
5月 152001
 

昨年来、メンバーの転勤、家の都合、他パートへの左遷等で、実働メンバーが2人という危機的な状況を迎え、不遇をかっこっていたバリトンだが、このほど合唱 祭に向けて、織田卓弥氏(当団ボイトレ)及び酒井 洋氏が復帰する見込みであることが6日明らかになった。

両氏の復帰でバリトンが久々に活気づくのは確実 で、「まさに盤石な体制(パトリ:中川氏)」と早くも合唱祭当日の打ち上げに向け、鼻息が荒い。一方、別掲『練習日誌』に詳しいが、ベースは合唱祭では9 人がオンステする見込みであり、ベース系で実働総団員の約7割を占めることになる。

しかし、数は増えたものの、質の低下を指摘する声もある。

「声量は増えたが、ダイナミックレンジは狭く(p とfの差がない)、まとまり度は却って悪くなった。仲間が増えたという意味で歌いやすくなった環境をバネに更に研鑽を積んで欲しい(中曽根指揮者)」。

表 題のように、ベース系の人数増を手放しで喜ぶB1パトリ中川氏は「人数が増えるのは大きい。うちの団が抱える数々の問題は、人数増で大半が解決される」と している。

いずれにしろ、テナー系はトップ3人+セカンド3人体制は変わらないのだから、たーだ歌ってればいいハズはなく、今まで以上に各人・各パートと してのバランス感覚が要求されることだろう。更には、今回のレパにはパートソロが多いと聞く。

この事から見ても、パート全体のまとまりは曲の死活問題だろ う。創団以来、小山団長を中心とするトップテノールが演奏をリードしてきた感のある前橋男声だが、轟々とうなるベース系の上に、合唱全体に彩りを添えるセ カンドテノール、そして透明な光を放つトップテノール・・・。

筆者にとっての男声合唱の理想的イメージだが、間違いなくその理想型に近づいていると確信し ているっっ。果たして、ベース系の黄金時代(既に1度あったらしいが、詳細不明)はやってくるのか・・・・・!?

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 15:22

演奏会の意図を明確にせよ

 過去のオピニオン  演奏会の意図を明確にせよ はコメントを受け付けていません
5月 012001
 

本年秋に、群馬県で第16回国民文化祭が行われる。イマイチ、マイナーで知名度が低い本行事であるが、民謡・合唱・演劇・舞踏・文芸・美術等の文化活動 を、一堂に会して発表・競演・交流する文化の祭典で、会期中には、県内31市町村において、50を越える様々な事業が実施される予定となっている。合唱部 門では、県の合唱連盟が中心となって、高崎市で開かれる合唱の祭典において大曲を演奏するらしい。どんな新曲が披露されるのか、今から楽しみである。 

さて近頃、前橋男声に対して、音楽事業主催団体から男声での出演依頼が舞い込むようになってきた。同文化祭の主旨には大いに賛同するところであるが、半 年前の今頃になって依頼されても、こっちとしても甚だ困る。だいいち、うちにはうちのスケジュールがある。しかも、オケ付きの外国語の大曲なんて、半年そ こそこの練習で、歌えるようになるなんて、甘い考えをうちの団員は持っていません。余裕のあるスケジュールと綿密なマネジメントのもと、どういう演奏会に したいのかを高く掲げ、演奏に耐えうるだろう演奏陣を担保した上で、諸々の演奏会の企画立案を事業者に対して切に願うところである。今までにも、主催者側 から数々のオファーがあったが、我々合唱団側に演奏会の意図を明確に伝えない場合が多く、技術的にもマネージ的にも中途半端なものとなり、結果として、折 角聴こうとして訪れた聴衆に大いなる失望を与えることになるのである。 

「演奏すること自体に意味がある」とか「自分たちで創り上げること自体に意義がある」というのであればそれは思想信条の自由であり、是非もない。それな らそうと、はっきり言ってくれればいい。しかし私はこう考えるのである。千載一遇の機会に、またとない素晴らしい大曲を演奏するのであるから、やるからに は情熱的にに取り組み、練習の過程も含み、とことん楽しんでやろうと。それには、特に我々アマチュアにとっては、多くの時間が必要なのである。所謂「やっ つけ仕事」は絶対に嫌なのである。無論、プロのように技術は決して秀でてはいない。しかしながらプロを凌ごうとする情熱と歌心だけは負けてはいないのだ。 なぜなら、それが我々が演奏する際のただ2つの武器であるから。(ただ現実、まだまだその武器は錆びていて、磨いたり研いだり、念入りに手入れをすること が必要なのだが・・・) 

・・、と事業主催者側の問題ばかり際だたせてしまったが、実はもっと大きいのは、依頼を易々と引き受けてしまう合唱団側の問題だ。引き受けるか、断る か・・・、選択権は常に合唱団側にある。合唱団側は主催者側の欲する演奏会の意図を認識し、自分たちの実力の程を冷静に分析し、最終判断を下すべきであ る。その判断の先には、わざわざ会場に足を運んで下さるお客様がいることを忘れてはならない・・・。

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 00:00
Get Adobe Flash player