初練習行われる!今年も見学者来訪から始まる一年?

 ニュース, 日記・コラム・つぶやき, 練習見学  初練習行われる!今年も見学者来訪から始まる一年? はコメントを受け付けていません。
1月 152007
 

1月13日(土)、年末年始の充電期間明けの新年初練習が行われた。
本年中に予定される自前演奏会に向け、今後、練習が本格化する予定である。

年末にお知らせしたとおり、実働団員が18名に達したが、
この一年間での急激な人数の拡大により一旦 の戦略的撤退を図り、
昨年入団したメンバーの音取り強化や、パート単位でのチューニング等、
当面は団としての態勢を整えるプロセスに没頭することとなるだ ろう。
 
とりわけ、正規レパの一つである「吹雪の街を」については、一年半以上も触れていないこともあり、
この初練習からつごう3回を音取りの集中練習に充てる 方向だ。
その後も、他の2つのレパに関し音取り確認を行い、
3月10日の上原良子先生とのセッションに臨みたいところだ。

練習日誌で既にお知らせのとおり、初練習に見学者が一名お見えになった。
即日入団というわけには参らなかったが、ご本人の環境が整った後の再来を約すことができた。
昨年同様の新春の慶事に、団員一同、更なる団勢の拡大に向け、意を強くしたことだろう。

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 22:54

2007年・県連盟関連イベント予定

 ニュース, 合唱祭, 日記・コラム・つぶやき  2007年・県連盟関連イベント予定 はコメントを受け付けていません。
1月 052007
 

小欄をご覧の皆様。
あけましておめでとうございます。本
年も遠慮無く、是々非々の立場から 論陣を張って参る所存でありますので、
よろしくご批評賜りますよう、お願い申し上げます。

さて、小団初練習は1月13日(土)であるから、本団関係のニュースに特筆すべきものもなく、
静かな正月を迎えながら英気を養っているところである。

恒例だが、群馬県合唱連盟からの賀状によりアナウンスされた2007年イベント予定を、
どこよりも早く(?)掲示しておくことにする。

イベント名
期  日
場  所
合唱講習会
2月4日(日)
群馬県公社総合ビル1階ホール
定期総会
4月中旬
(未 定)
群馬県おかあさんコーラス大会
5月13日(日)
利根沼田文化会館
群馬県合唱コンクール
8月5日(日)
笠懸野文化ホール
群馬県合唱祭
10月28日(日)
伊勢崎市文化会館

 

群馬県合唱連盟にとって昨年は創立50周年という節目の年とはなったが、
昨年末に、50周年記念誌を発行したり、記念懇親会で飲み食いこそしていたの に、
年が明けるや、連盟の施策として新機軸を何か打ち出すわけでもなく、
次の半世紀に向けてのリスタートにしては全く寂しく新鮮味のない日程となった。

また、今年こそはと期待していた「男声合唱」をテーマとした合唱講習会は、
(定期総会資料等では、そう記載があった)
またまた女声合唱にすり替えられてお り、昨年に続く連盟の狼少年ぶりに呆れる思いである。(苦笑)

ま、確かに確実に講習会に参加する見込みのない男声合唱を掘り起こすより、
人数確保が読めて 採算もとれそうな女声 合唱にしておいて正解かも。
講師様にもギャラを支払わなくちゃだし。
ま、今後は、狼少年のアナウンスには、あまり聞く耳持てないなーというのは自然の流れ ですかね。

それと、かねてより日程変更に強い異議を唱えていた「合唱祭日程」については、
10月体育の日絡みの三連休中日ではなく、なんと、第四日曜を指定してきた。

確かに、2004年の第48回合唱祭の時は、「ねんりんピック」が群馬で開催されたため、
これとの競合を避け、日程を繰り下げたことがあったらしい が、
今年も競合イベントがあるのだろうか・・・、真相は藪の中だ。

しかし、早くも実害は出ている。
連盟はそんな事は知ったこっちゃぁないだろうが、一年前 のホール予約手続きで既に会場を確保済みで、
10月28日定期演奏会開催 予定だった合唱団を私は知っている。
三連休の中日(7日)の合唱祭開催を想定していたようだ。

今後、連盟が日程決定の規則性を固定するか、早期にアナウン スするよう改めな ければ、
このようなバッティングは根絶されないだろう。

 

 

前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!    前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!   

←本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
br_c_1117_1本記事を気に入っていただけたら、クリックをお願いします。
 Posted by at 20:49
Get Adobe Flash player