2010年8月28日(土)通常練習

この記事は約4分で読めます。

八月も既に終わろうとしている。 夏の翳りというものは、人の心を動かす。いろんな文学作品や歌謡曲の中でも、この季節の心象風景を表現するものは数知れぬ。

雨のウェンズデイ。
逝く夏を惜しんで。
去りゆく夏。
君のハートはマリンブルー。
夏をあきらめて。
さらば夏。
夏のクラクション。
君のいた夏。
Mr.サマータイム。
晩夏。
ひき潮・・・
誰もいない海。
風立ちぬ・・・。

こうやって題名を連ねただけで、今頃の季節をうたった散文詩が完成!(んなわけねーか)

それでも、朝夕は少しずつ秋めいてきて、 木々を揺らす風も、徐々に変わりつつあるのを感じます。 それにしても、この季節の変化が今年は実にゆっくりとしている。 このまま、真夏の沖海の起き伏しのように、ずっと夏の終わりが続けばいい、 日常の仕事に振り回される毎日ですが、ふと足を止めてそんな小さな願い事をしてみました。

100828_1

2010年8月28日練習風景(ハーモニー感について討議)

■練習場所 前橋中央公民館(46スタジオ)

■出席人数15名(T1:4 T:5 B1:3 B2:3) 出席率56%

(1)発声練習
この日の発声練習は、 比較的高音のファルセットの訓練から。 もちろん、ベース系も同じメニューだ。

団としてファルセットに取り組んでから、四年あまり。 喉開けに取り組んで二年三ヶ月・・・。 ローマは一日にして成らずの感を強くするメンバーも少なくないだろう。

しかし、確実に上達しています。ご安心あれ。石の上にも三年という。 続けることこそ、ものの上手なれである。(「好き」だけでなく)

周りを聴いてトーンを擦り合わせてゆくという作業。 言葉で言えば簡単だが、実はなかなか困難が伴う。 なぜなら、自分だけでなく、全員で一緒にやらなければ効果が減殺されてしまうからだ。

もちろん各人の「聴く」という姿勢が最重要であるのだが、 個人的に、過去に所属した団体、昔の学生時代のハーモニーが忘れられず、 自らを変えられない御仁は、いくら技術的に優れていても、 全体合唱にとっては目の上のタンコブになってしまうものだ。 (「変える」とは、口先の生易しいものではない。 ある種の覚悟というものが必要である。)

発声練習の仕上げにデュオパのミサからKyrie。パート内のチューニングと全体のチューニングを目的としている。声を出すこと・・・確かに気分がよいが、 それにとどまらず、抑制するハーモニーや消え去ってゆくテンション感の恍惚。

お客様との一体感を味わいたい。 そのためには、今はこらえて、喉で歌わず、もっと後頭部や項(うなじ)で歌うべし。

“Cry now, play later.”

「今は泣いて、後で弾け」(イワン・ガラミアン)という名言がある。 練習は厳しいものなのである・・・。

(2)パート練習

11月の本番前の最後のパート練習となった。 B系は、トーンを合わせる練習を主に行った。 B1もB2も各々三人と散々であったが、この作業は思いの外うまくいった。 ブレス位置、イントネーションの入れ方、ディクションについて等 詳細な指示も行う。 今日はもっと来てほしかったなー。

(3)アンサンブル

いつもと違った発声練習の内容で始まったので、どうなることかと思っていたが、 これがどうして、各パートでの トーンに統一感が出てきたこともあり、今月に入って凝集力を見せ始めていたハーモニーに、透明感が加わるようであった。

ただ、四パートの全体としてのレンジの広さはというと、やや狭めの設定。 悪く言えば、パートとしての差異が少なく、各パートが没個性的。 とはいうものの、まぁ、それにしても人数の割には、 今日は各人のハーモニーの折り目を読み込んでのバランス感覚は、 最近になくピカイチだったのではないか。

手放しで喜んでばかりはいられない。 声の作りは今日の時点はこの辺でよいとしても、 ディナーミクやアゴーギクから生じる音楽の律動や鼓動といったものを、 全員で、今ひとつ感知できないもどかしさ。

サッカーで言えば、トップ下のキラーパスに反応しきれないフォワード陣というような・・・。 「にっぽん昔話」あたり、その辺のやり繰りというか、指揮者との駆け引きというか、 もう少し技術的な裏付けがついてくると、おもしろい曲に仕上がってきそうなのだが。

それにしても、今日出席したメンバーが何か特別に優れた能力を持っているわけでもないが、ただ一つ言えるのは、この日どんなことを心がけたか、出席したメンバーは忘れないでほしいという事。そして必ず一週間後にもう一度試してみると良い。

そのときに答えは出るはずだし、 欠席したメンバーにも、そのわずかな変化が波紋のように広がり、きっと何かが伝わるはずだ。

■連絡事項

(事務局より)
・次回練習は9月4日。
・チケット&ちらしの配付。
・T1佐藤俊介さんに結婚祝い金の贈呈を団長から。

  100828_3

 

100828_4

 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました