不毛の原野を拓く3…「オレひとり位いなくても大丈夫だよね」 ←ドタキャンしておいて大丈夫なわけないだろう

この記事は約3分で読めます。

今回も、前回に引き続き記念すべき第一回演奏会直前に起きたハプニングである。時は、平成8年(1995年)4月。前回掲載した、X氏による突然の退団ショックから立ち直れない時期の事件である。実は、この件は、既にここに書いている。その時は、その文中で断っているように、槍玉に挙げる意図はなかったが、今回もやはり槍玉に挙げるという程ではなく、背景を加えて説明してみたい。(笑)

今回登場するのは、ベースのY氏。

時期は、4月下旬だった。X氏の事件を忘れようと努力していたその頃、私は既に4回続けて練習を休んでいたY氏を心配していた。この方も、当時のベースの核として活躍していた。技術はともかく、生まれつき響きの豊かな声に恵まれ、その存在だけで、ベースの響きに芳醇な味わいが加わるようだった。

当然、彼の不在は、ベースのパートとしての求心力を欠く事態を招き、その不在期間が長引くにつれ、その影響はベースのみならず、団全体に拡散しつつあった。しかも、第一回演奏会で演奏する、とある一曲でのソリストに指定されていたこともあり、彼の去就が残された団員に対して、大きな力を及ぼすだろう事は誰にでも想像がついていた。

当時、パートリーダー職は存在せず、団内のあらゆる雑事はマネージャーの仕事であった。気後れしながらも、私は彼に電話を入れた。もちろん、練習に来るよう頼むためにである。しかし、やっと連絡の取れた彼からの回答は「否」であった。理由を尋ねると、何やら本番当日に、彼にとっての別の演奏機会が重なっていて、そっちを優先するとのことで、オンステしないから即ち当分練習にも出席しない、と。結局、「オレひとり位いなくても大丈夫だよね」というセリフで、電話は切られたのだった。

本番一ヶ月前にドタキャンしやがって、
大丈夫なわけないだろう!?

結局、彼は掛け持ちする他の合唱団と前橋男声を天秤にかけたのである。その結果、前橋男声は捨てられたというわけだ。

実は、合唱後進県「群馬」では、ちょっと声が良いだけで、いろんな合唱団から「ウチに来て」などと声を掛けられ、引く手あまたの様相…という展開に至るケースが多い。この話は決して冗談ではないのだ。確かに嫌な気分はしないだろうしね。彼はそのクチであった。人も良いのかな。いろんな合唱団等に顔を出し、なおかつ、いまだにどこにも定着できていないはずだ。一年くらいして、男声合唱がまたやりたくなったのかねぇ、何食わぬ顔して練習場に来たので、よくおいでになりましたね!と、笑顔一杯に迎えてやったっけな。第二回演奏会はオンステしたけど、その後、またぷっつり来なくなっちゃってなぁ。まぁ、そういう合唱との気分的な接し方を全否定はしないけど、長期的な活動継続を前提とする合唱団にとっては、なんとも迷惑な話だぁね。

果たして、ソロのお鉢は私に回ってくることに。(2曲目のソロとしてだよ、2曲目!)一ヶ月前にソリスト変更はキツイだろ。

こうして、利己主義に凝り固まった方々からの洗礼は、まだまだ続くのだった・・・

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

コメント

  1. Aik8man より:

    休団中、精神状態の落ち着かなかった私は、他団で「癒し」のようなものを求めたことも。まかり間違えばこの記事の「Y氏(Y氏というのが誰のことか知る由もありませんが。)」のように自分もなっていたかもしれないと思うと、正直ぞっとします。しかし少なくともY氏のように「気分で」合唱に接していないところが救いかなあ。

  2. Tetsu より:

    Aik8manさん、コメントをありがとうございます。
    確かに、合唱団への時限的な参加形態をとっている所も多いですし、
    活動の方針によっては、それも「あり」だとは思ってはいます。
    しかし、合唱団を複数掛け持ちする気軽さばかりに目が行き、
    籍を置く団全てへの責任に思いを致すことのできない方は、
    結局、途中で自己都合で休団やむなきの状態に至ったり、記事のようにドタキャンしたり・・・。
    マイペースといえば、何となく聞こえがいいですけどね。
    キャンセル対象となった合唱団で、そこの団員をがっかりさせたり、寂しい思いをさせていることは事実ですのでねぇ。
    掛け持ちする場合は、真に熟慮の上、入団すべきではないかなと、思うわけでして。

  3. ヴァイオリンとピアノが好きな私 より:

    こんばんは。
    私も只今合唱団は数ヶ月休団?または退団?中です。
    理由は色々ありますが、理由の一つに 私が所属している合唱団に俺が1人いなくても別に困らないだろうし大丈夫だよね?というのもありますね。
    まあさすがにこの方のように本番1ヶ月前のドタキャンみたいなのはしておりませんが…
    私は、合唱団みたいに大人数の音楽よりソロからクインテット位までのこじんまりとした少人数の音楽をするのがむいているのかなあと思う私です。

タイトルとURLをコピーしました