2008年8月2日(土)通常練習

この記事は約2分で読めます。

練習日誌をブログとして移行して、器だけ作っていながら、一ヶ月以上さぼってしまった。
実は、この間、下書き原稿は完成していたのだが、 
なんだか即時性が失われたものへの価値が感じられず、放置してある次第。 

よって今回、初の更新。先が思いやられる(汗)。
前執筆者の苦労が今更しのばれるところだ。

■場所 前橋中央公民館(46スタジオ) 
■出席人数15名(T1:3 T2:3 B1:4 B2:5) 
■練習内容
1.体操・呼吸・発声 
 ○声帯の構造〜喉仏を下げる件(ホワイトボードでちょっと解説)
  声帯が効率的に振動には→声帯の膜を均一に薄く展張(すなわち喉を開ける) 
  ・全員が意識的に喉仏が下げられるように(ただし、力を入れすぎない。あくまでも自然に下げる) 
  ・喉仏が下げられたら、呼吸をしても、動かないように。 
  ・呼吸をしても喉仏が動かなかったら、実際に声(「あ」音)を出してみて、同様に動かぬよう。 
  ・全員が次回練習までにマスターしてね。 ○発声練習 ・ハミング〜ア・エ・イ〜ハ・ヘ・ヒ〜カデンツ

2.アンサンブル 
【曲目】”It’s Broadway Musical”より「Night And Day」
 ・(B2)25小節 「Oo」→「Ah」に変更 
 ・(B1)冒頭部はレガートを少し意識。言葉を強調する必要があるが、ぶつ切りにならぬよう。
    子音を素早く処理。例えば、beat,tick,tockなど。
 ・38小節 molto cresc.(fp) ・66小節 上3パートは必ずBassメロを聴く。 
 ・その他、単語の語尾はきちんと発音。これによって、発声さえ適正化できる。言語の構造上そうなっている。
 ・途中、20分ほどセカンドの事実上のパート練習と化す時間がっ!パート練習の意義を見つめ直そう。 

■連絡事項
(事務局より) 
 ・次回練習は8月23日。
 ・団費は次回練習までに8月分までを完納してください。 
 ・2週間休みがあるので、十分休養を取って、音も取って、23日に再開しましょう! 

(指揮者より)
 ・当分は合唱祭とひがきホテルに向けた練習。次回以降、逐次パート練習が入る予定。 
  「合唱祭」・・・”Night And Day”、”Memory” 
  「ひがきホテル」・・・”斎太郎節”、”見上げてごらん夜の星を”、”上を向いて歩こう”etc. 
 ・各自、音取りの確認を。 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました