2004年1月31日(土)通常練習

この記事は約2分で読めます。
[練習会場]
前橋市中央公民館/音楽鑑賞室
[練習参加人数]
トップ
セカンド
バリトン
ベース
[練習メニュー]
[記事]
体操 ラジオ体操、各部位の凝りをほぐす体操。脱力。脱力時に腰部が膨らむことを意識する。
呼吸練習 北川さんによる指導。少しかがんだ姿勢で息を吸う。腰が膨らむことを意識し、その膨らみを保ちつつ息を出す。
4拍で吸い、4拍で吐く練習。4拍で吸い、4拍止めて、4拍で吐く練習。胸部は脱力して、声を出す位置から腹で支える位置までの圧力を保持する。
発声練習 ‘マーアーアー’(1度の動き)、スタッカート、‘アーエーアーエーアー’(ロングトーン)、‘アエイオウー’
肺筋柔らかく、腹筋硬く。
[練習曲目]
[記事]
Grandfather’s Clock 以下、中曽根先生による指導。
冒頭のバリトン、‘Bohng’が切羽詰った感じになっている。
p系は濃く、気を抜かないこと。
Vive L’Amour 母音が浅い。‘compagnie’の‘nie’など。
molto crese.(61~62小節)はいい音の方向へ。音を分散しない。
最後の‘Vive-’の‘vi’もいい音でぶつける。ただ闇雲に歌わないこと。
Wait For The Wagon ‘wait’は‘t’までしっかり発音すること。
Good Night,Ladies ‘Good Night’の発音の切れが悪い。
‘Oh!’のfpはもっと一瞬に表現すること。
繰り返しの箇所。fの時に腹筋を忠実に使って歌わないと、2度目のppではとても対応できない。もっと腹筋を使うから。ppをより一層ひきたてて歌わなければならない。
Aura Lee ‘air’等のe母音、‘Lee’等のi母音に気を付けること。
男声合唱組曲
「草野心平の詩から」より
「石家荘にて」
暗い雰囲気の曲だか、遅くなるわけではない。冒頭のベースがややもたれ気味。特に動きのある旋律でそれが顕著になる。フレージングを感じて歌うこと。
トップ、‘はいりきたれり’と‘げつがうたわず’が歌えていない。完全に負けている。怖がらずにとにかく歌え!
「天」 ひととおり通して歌った。
もし壁にぶち当たったら、色々工夫して歌うなど自分なりに解決し、克服すること。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました