新年初練習で・・・! 即日入団 1名 実働団員数が24名 史上最多に!!

この記事は約2分で読めます。

歌舞伎の名台詞「こいつぁ、春から縁起がよいわぇ・・・」・・・を地でゆくような椿事で2009年(平成21年)の前橋男声合唱団初練習は幕を開けた。

表題のとおり、新団員が一名入団したのだ。この慶事に団員一同沸き返ったのである。

新しい仲間は中森浩太さんという方。練習開始時間前、会場入りする団員達と新年の挨拶を交わしながら談笑していると、一人の初老の男性がドアを押して佇んでいらっしゃる。

団長が、入団希望の方ですか?と尋ねると、そうだとのこと。それではと、まずは見学を勧めようとしたが、すぐにでも一緒に歌いたいご様子。(←大変失礼申し上げました)

そんなわけで、即時入団が決まったのだ。

気になるパートであるが、学生時代、男声合唱の経験があるとのことで、中音域に柔らかい響きを持つことが決め手となり、バリトン入りが決定したのだ。

この日は、「チャイコフスキー歌曲集」の最後の音取りの日であり、筆者が隣でご一緒させていただいたのだが、譜読みも的確で、音に強い方であるなぁという印 象を、僭越ながら持った次第である。

バリトンへの新加入は、2008年5月の木暮氏以来。バリトンは団内最大会派を構成していたベース(7名)と肩を並べる勢力となった。

団としては実働団 員24名(T1:4 T2:6 B1:7 B2:7) を団史上初めて擁することとなったことは、今年創立20周年を迎える小団にとっても歴史的に意義のある事件となった。

そして、これから本格化する練習に対 する更なる弾みとして、団内外に好循環をもたらすきっかけの一つになって欲しいと希望してやまない。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました