「おとうさんコーラス大会INぐんま」に参加して(その3)

この記事は約4分で読めます。

その2)からの続き

自分たちの演奏が終われば、そりゃもう左うちわである。客席に 戻って、ふんぞり返って(?)他団の演奏に聴き入る。こんな時ホントは、片手に泡の出る飲料があれば最高なのだが…ま、それは第二部まで待つとしよう (笑)。

客席側に来てみると、女性が結構多いのに気がつく。合唱団の中には、バスで同伴(?)されていたところも多いと聞く。いわゆる追っかけというや つ?前橋男声からは考えられないが(笑)。

このあと、一度のインタミをはさんで、のべ34団体が多様な演奏 を繰り広げた。衣装や演 出に凝ったり、さすがは歴戦の皆さん、準備に余念がない。黒の上下というフォーマルな格好でオンステしたのは、ウチだけという事実が判明(苦笑)。

それぞ れ技術的な巧拙があるものの、どこも個性的で気持ちのこもった演奏。筆者も、一団一団見習うべき所をメモしておいた。全般的に、年輩の方々が中心といった 印象。それぞれに楽しんで歌っている様子であった。

しかし、これだけの愛好者がよくぞ集まったものだ。なんだか全体合唱がないのがもったいないくらいだ。

それにしても、合唱団員の素材は素晴らしいが、総じてどうなんだろ、指揮者の人材は乏しい感じだなぁ…そう思いませ ん?皆様??良い素材を生かし切れない指揮者の存在価値やいかに?

そんなわけで、コンクールや東京都男声フェスのように、点数や投票 で順位を決めるなんて展開もなく(なくて良かったが)、とにかく、16時前には第一部が終了。この時点で開演から既に3時間半が経過していた。

080726_2

そして、第二部。第一部があれば第二部もあるわけで…。噂ではこの第二部こ そ「おとうさんコーラス大会」の真骨頂らしい。どんな事がおこるのだろう。

初参加だけに、先が見えずに少しワクワクしている。第一部は「みかぼみらい館」 の大ホールが主会場であったが、第二部では、施設の西側に広がる芝生広場に会場移動が促される。

空調の効いた屋内とは違い、西日が照りつけ蒸し暑い屋外!既に、お弁当、ビールやら酒やらソフトドリンクやら、引換コーナーのセッティングとスタッフ 配置が終了している。

一刻も早くビールに飛びつきたい衝動に駆られながらも、ここで一仕事。恒例の開催県による第二部オープニング演奏がそうだ。これに先 立つこと、急遽、群馬 県として「ウェルカム合唱団」なるものが組織された。小団からも約6名が参加。

080726_5

元々は今年三月の男声合唱講習会時点で話が出てはいたのだが、具体化した の は7月に入ってから。前日25日に、急ごしらえにも程があるのだが、一時間足らずの練習をしたのみでの今回の本番となった。そして、男声合唱講習会時の練 習 レパを披露するという算段なのだ。

曲は「秋のピエロ」「雨」の二曲。残念ながら烏合の衆が簡単に合わせて歌えるような曲ではない。群馬県連盟・諏訪副理事 長の指揮。

講習会講師の樋本英一氏の曲想をなぞることすらなく、一般的でないテンポだったり。とりあえず集まって歌っただけ。多くは語らないが、形式的な喝采を受けて終了。皆さん、あたたかい拍手をありがとう。どうやら、お客様を歓迎すべく心を尽 くすところが、お客様に気を遣わせてしまったようだ。

このあとは、複数合唱団にまとまって、事前にピックアップしてある曲目を歌うのだ。小団はすぐに順番が来てしまい、数団体と「いざ起て戦人よ」を歌うこ とになる。演奏に先立ち、各団代表が自団をアピール。小団からも山岸団長がマイクを片手に熱唱、いや、団の活動について簡単に紹介させていただいた。(下の画像)

080726_3

やはり大人数で歌う男声合唱は心躍るものがある。が、しかし、青天井の屋外では音響も拡散し、なかなか全パートが鳴ることもなかったのは致し方ないとこ ろだろう。

この演奏が終わる頃には、多くの合唱団員達が芝生上にレジャーシート等を持ち込み、一面、花見のような状態。そしてビールを片手に談笑したりしている。我々もようやく腰を下ろして、メン バー達と酒を酌み交わし、一日の疲れを癒す。

配付されたアルコールチケットは4枚。交換所で渡されたのはビールではなく「第三のビール=雑酒」。あらためて「ビール」はないかと尋ねたが、スタッフ のオバハンの頭上には「?」の文字が。意味 わかってない?どうやら、狭義のビールはおいていなかったようだ。こっちはあっついのに、あぁ、もうええわぃ!!(笑)

その4)につづく

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました