2010年2月13日(土)通常練習

この記事は約2分で読めます。

■場所 群馬県生涯学習センター(音楽スタジオ)
■出席人数19名(T1:5 T:2 B1:5 B2:7)出席率70%

■練習内容
本日は久々に上原先生をお招きして、ピアノとのセッションを行う。 第5回演奏会当日以来であるので、早二ヶ月半の月日が流れたのだ。

練習曲目は21日に行うボランティア演奏の曲目である。

ミュージカルから「Begin The Beguine」「Memory」の二曲。 唱歌メドレーの「ふるさとの四季」 単品での「夕焼小焼」(三善晃編曲の改編もの)が、ピアノ付きである。

一部のメンバーを除き、大半のメンバーにとっては勝手知ったる曲といったところ。 いや、しかし、知ったつもりになっていたのがわかり、今更顔が青くなる方もちらほら。

今回のポイントはユニゾン。 明日歌う曲には、ユニゾンが多いということもあるが、 男声合唱だけでなくコーラスでは特に、ユニゾンの歌い方が曲を仕上げる際に意味を持つ。

全員で、斉唱として意識を凝集してゆくユニゾン部のフレージング行為は、 聴き手にとってはとても魅力的な部分である。 これを知る指揮者は、ユニゾンにこそ磨きをかけるだろう。

当団常任の中曽根は日頃から、 ユニゾンこそハーモニーの基本かつ極致であると豪語している。 ユニゾン歌唱中に倍音が聞こえたときなど、まさに「極致」であろう。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA ■連絡事項
(指揮者より)
・次回、「雪と花火」及び豊生会レパ(ミュージカル含む)を持参のこと。
(事務局より)
・歌劇「タンホイザー」より、本日より楽譜を配付開始。
・次回練習は2月20日。練習場所は生涯学習センター。(←毎度のことですがお間違いなく)

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました