2012年3月17日(土)通常練習

この記事は約1分で読めます。

ストイックな音取り練習が続く。今週も日本民謡集の音取りである。

音取りの早い人にとっては、退屈な時間かも知れない。しかし、私のようなノロマな部類にとっては大切な時間である。ただ、それは音取りという極小的な一断面での話。

そんな時間の中にも、今後、曲の塾度を高める過程を前にして、音質、音色など、既に様々な調号作業は始まっていると考えるべきだろう。

パート練習後のアンサンブルの時間でも、指揮者からは、単なる音取りの確認に流れずに次を見据えさせる示唆が乱れ飛んでいる。明からに、前回同時期に新たなレパに取り組んだ時とは様相が少し異なるのだ。

よく言えば、団員の意識改革を多かれ少なかれ求めるものであるだろう。ただ、我々がそれができる余裕があるのに、明らかに怠っていることが、指揮者からは見え見えなのかも知れない。

もっと、自ら音楽に立ち向かってゆく迫力、そして胆力。ガキの使いで音取りしているわけではないだろうと。 指揮者からそんなメッセージが込められているのではないかと思えるほどの練習だ。

子守歌の練習だからといって、うとうとしていてはならないのだ。明日は、送別会もあるしね!えへへ。

 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました