2008年10月18日通常練習

この記事は約2分で読めます。

翌日は第52回合唱祭の本番である。その前日練習。
先週、手応えのあった練習ができた次の練習。
確かに本番前日であるし重要なのだが、良い練習ができた場合、その次の練習こそが重要であると考える。
私としては、小団の真価を問われる練習であると(勝手に)位置づけていたのだった。

そんな中、後述のとおり、20名という久々の20人台での練習が実施できたことは、及第点であろう。
しかも、今回練習から2名の休団者(T2吉田氏、B2後閑氏)が活動に復帰したのだ。これ以上のことはない。

本番のあと、出席率がガクッと落ちるのが小団の特性でもあるが、
ぜひ、高出席率の中での練習効率の良さに味をしめていただき、
今後もメンバー同士、練習における共有時間の最大化を図っていきたいものだ。

 

■場所 群馬県生涯学習センター(音楽スタジオ)

■出席人数20名(T1:3 T2:5 B1:5 B2:7) ←B1以外、全員出席!Excellent!!

■練習内容

  【曲目】”It’s Broadway Musical”より「Night And Day」

   ・(B1)5小節 tomtom ,clock等、曖昧音に注意。お腹で刻む。
   ・(T1)21小節 オブリガードは勝手に歌わない。聴くことは歌うことに勝れり
         メロディの雰囲気を感じて。
         音色やタイミングや息づかい等々を感じ取ってインスパイア。
   ・(T1)39小節 もっとさりげなく”so?”を。43小節”go”も同様。
   ・(B系)80〜81小節 ブレスのタイミングに注意
   ・(B系)76小節 息先行の声。生声禁止!!
   ・(T系)82小節 B系のcresc.を受けて、滑り込ませる

  【曲目】”It’s Broadway Musical”より「Memory」

   ・(全員)50小節 ”Touch”のT音を大事に。この曲のキーワード。
          乱暴にならぬよう明確に発音←程度をわきまえないと音楽ぶちこわし。

 ※指揮者からの特命事項

歌うに当たって、「KETSU NO ANA」を締めること。

  ついにでたぁ!「Ketsu no Ana」(マジ、冷や汗出ました・・・)

  そりゃぁ、あぁた、正論だけどさ。まだ入団間もないヒトもいるんだし・・・。

  指揮者の暴言を健気に聞き流すメンバー諸君!あなた方はエライ!

  明日の飲み会では、笑い合おうな!!

 

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました