第64回関東合唱コンクール結果(中学・高校) 渋女=ダメ金、富東=銀、高女=銅

この記事は約2分で読めます。

恒例のコンクール情報を。

標記コンクールは、今年は山梨県で9月26日から本日27日まで開催された。 小ブログでは、群馬県内の団体の情報のみ扱いますので、ご了承下さい。

1.中学混声の部
 群馬大付属 銅賞(13位/14校中)

2.中学同声の部
 高崎塚沢 銅賞(26位/27校中)

3.高校の部A
 渋川女子 金賞(6位/22校中)
 吉井   銅賞(15位/22校中)

 【参考】関東代表校・・・清泉女学院、市川、真岡女子

4.高校の部B
 富岡東  銀賞(8位/19校中)
 高崎女子 銅賞(15位/19校中)

 【参考】関東代表校・・・幕張総合、星野、水戸二、浦和一女

いやぁ、中学校勢は、健闘空しく惨敗という結果でありました。 26日午後に放映されたNHK学校音楽コンクールでも、 群馬県代表の小中学校の声は、他県とは歴然とした差をつけられているというのが正直な感想。 やはり、関東では名実共に他県からぶっちぎられているというのが実情です。

高校は、渋川女子の活躍が目をひきます。 Nコン関東大会では入賞には届きませんでしたが、今回、一躍金賞に輝くことに! しかし、ダメ金ということで、全国行きの切符は逃した形。来年に期待したいと思います。

注目の富東は、銀賞にとどまりました。 とある筋からの情報では、昨年の三年生の抜けた穴を上級生が埋めきらず、 しかも、一年生の入部数も少なかったようで、来年以降の捲土重来を待ちたいと思います。

渋女、富東・・・とくれば、個人的にピンと来るのは、現在渋女顧問の清水るり子教諭。 実は数年前まで、富東の顧問でした。 もちろん、なんと言っても現任の富東顧問の清水郁代教諭のご苦労が直接効いているでしょうが、 るり子教諭をはじめ、歴代顧問の魂も、脈々と受け継がれ、不意に花を咲かすことがあるものなのかも知れません。

群馬の高校合唱をリードする教諭達の手腕には、今後も注目していきたいと思っています。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました