拝啓 松下耕様

この記事は約4分で読めます。

一昨日、ある演奏会レポ(↓)をアップしました。

Intercollege Male Choir Voces Veritas―First Concert―”TAKE OFF!”

指揮をした松下耕氏が拙ブログにおいでになり、記事をご覧になったようです。
そのあと、記事へのコメントではなく、Twitterで、松下氏は以下のようなツイートをされています。

全てが一字一句、ご本人の言です。

————–
Matsushita_Ko
VVの演奏会について、Ustによる配信と言うネット上での話題性や、岡本友高氏を起用したり、本邦初演曲の演奏だったり、パフォーマンス的な仕掛けは多彩であったが、指揮者松下の音楽の方向性が見えない云々と言う記事をネットで見つけた。私の音楽に難があるのは私の責任。今後更に精進します

Matsushita_Ko
→しかし、Ust配信は学生の、一人でも多くの人と気持ちを一つにしたい、と言う切なる気持ちであり、岡本さんは何も私が「起用」したわけではない。被災地に向けてただひたすら祈った先日の演奏会が、話題作り、売名行為の様に思われたなら、こんなに悲しいことはない。学生が不憫でならない。
—————

松下氏が、拙ブログの上記エントリを対象にツイートされたのは間違いありません。
しかし、まず氏にはよくエントリ本文を熟読いただき、もし拙文を引用されるのであれば、
フォロワーに誤解を与えぬような発言をお願いしたいものです。

話題作りや売名行為などと非難することが、上記エントリの論旨でないことは明らかです。
また、学生達の発案による斬新な演奏会スタイルやコンセプトだって、
リスキーな面こそあれ、それはそれで良かったと肯定的に記しています。

途中の混声ステージも素晴らしかったし、岡本氏とのコラボも圧巻でした。

ただ、本エントリは、以上のことを主題にしているのではなく、
松下氏のコントロールが不十分というただ一点を問うているのです。

なぜ不十分なのでしょうか?
幾多の全国トップクラスの合唱団を率いる氏に、その答えがわからぬはずはないでしょうに。

敬具

————————————————-
※以下、後日加筆分

なんか、他のブログで、松下耕氏VS前橋男声合唱団の某団員氏ということで、
張本人呼ばわりされつつ記事にされちゃってますが・・・。

たいへん、ありがたいことです。いや、ホントに。
超マイナーな前橋男声合唱団の団名が・・・
あ、これこそ正真正銘の売名行為ですかね!?(汗)
(大変イレギュラーな売名行為ではありますが)

とはいえ、他人様をお騒がせしてしまったのは事実です。
私の演奏評の書き方も、読み手を混乱させる元となった面もありましょうから、
この点について、心よりお詫び申し上げます次第です。

それはともかく。
松下氏がですね、件のエントリを熟読していても、していなかったにしても、
私の書き方が拙かったとしても、上手に表現できていたにしても、
いずれにせよ、不用意なツイートであるという私の見方は今後も変わりません。
もし、ご本人が主旨を読み違えていたことをお認めになるのなら別ですが。

あれから、松下氏も拙ブログに毎日のようにおいでになっているのを、
アクセスログから確認しております。
残念ながら、何の反応も戴いておりませんが。

さて、普段から難解な曲のアナリーゼに長じている指揮者なら、
あのような駄文の要点を読み切ることなど、いとも容易いように私には思えるわけで、
いくら私の書き方が拙くとも、読み違えが不思議でなりません。

ですので、当然、意図的に印象操作を行って、
フォロワーさんの同情をひこうとでも仕組んだのでは?という想像もできますが、
いくらなんでも子供じゃないんだから、なかなか合点がいきません。

さもなければ、あんな駄文の主旨を読み違えるほど、
一定の確率で解釈を誤る可能性のある指揮者であるということなのでしょうか。

一般に何かを根拠にして議論を展開し結論を導く場合、
前提たる根拠が間違っていれば、結論は正しくないことになるのは自明です。

私としては、松下氏のツイートの出典元として、
エントリの論旨を多くの方に再説明ができ、目的は達したと思われますので、
今回の件に触れるのはこれを最初で最後にするつもりです。

私があのエントリで申し上げたかったことは、
まさに「学生が不憫だ」ということ。
でも、そこまでははっきりと記すことができませんでした。

だから、松下氏のツイートを一読した際、自分の目を疑いました。
ご本人自ら「学生が不憫」とはこれいかに?
それはこっちのセリフだろうと。

以上

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました