本番まであと100日!

この記事は約1分で読めます。

第5回演奏会まであと100日を切った。
たかが100日、されど100日・・・。

およそ一年前に行われた団全体の話し合い(団員総会)の中で、以下の事項が確認され、
最終的に、第5回演奏会実施にゴーサインが出たのであった。

運営上は、それ以降、メンバーの休退団による実働団員の大幅な減員がなく、
出席率・練習効率が現在より向上することを前提として、
練習日程も組まれてきた経緯がある。
その成果はいかばかりだったろう。

表面的な出席率は過去の練習日誌を紐解けば、すぐに明らかになるだろう。
一方で指揮者からは、当時、第5回演奏会実施に対して、
次のような見解が表明されていた。

「以下の条件が満たされるのなら、2009年末での演奏会開催は可能であると考える。
 1.今後、高い出席率が維持され、団員の共有時間の最大化が図られること
 2.曲を”完成”させてステージにのせるための強いモチベーションが維持されること」

メンバーは、この条件を受け容れたのだ。
我々は今一度、これを噛みしめ、残り100日をいかに過ごすべきかを考えるべきだろう。

前回第4回演奏会前には果たし得なかったオンステメンバーの「全員出席」を、
今回は何としても実現できたらいいと思う。
なんとならば、練習でできないことが本番でできるはずはないからである。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました