2009年6月20日(土)通常練習

この記事は約2分で読めます。

4年振りに、伊勢崎市文化会館での練習となった。

小団には2名の伊勢崎市民が在団している。そして、ピアニストがやはり伊勢崎在住。 この日だけは、所要10分〜15分程度というなかなか味わえない近距離での特典に浸っていたようだ。

ただ、北毛や西毛からの場合、かなりの遠距離の移動となっしまった。伊勢崎での練習開催は2005年2月19日の通常練習以来のこととなる。

■場所 伊勢崎市文化会館(第三練習室)

■出席人数21名(T1:3 T2:5 B1:6 B2:7) 出席率84%

■練習内容
さて、練習であるが、一連の体操〜発声訓練の後、 指揮者の指示で、いきなり「ミュージカル」の通し練習。 とにかく、ほとんど止めることなく演奏を通してみることに。 果たして1ステージとして歌い通した時に、どんな体調になるか、 そして自分自身にとってスタミナ配分をどうすべきか、再設計するよい機会になっただろう。

そして、上原先生を迎えての本格的歌い込み練習は、やはり「ミュージカル」中心。 ソリストもいよいよ本格的に始動し、臨場感も出てきた。 しかし、まだまだである。甘ったれの世界である。 音さえとれればそれ以上のことをしなくなる傾向は、他団だけでなく、小団にも大ありだ。

それにしてもだねぇ、 ”the”=「ザ」じゃねーダロ!
そんなんじゃ、客が興ざめするんじゃん?いい加減、卒業しましょう。 (全くアホらしいのですが、これが小団の現実です。もう今後は書きません)

先回、少しだけ気を良くした練習も最早過去の夢。 今は、指揮者の統率のもと、集中して聴き合い、取り組むだけだ。

メンバーが全員集合とは行かずとも、ここ数回は、出席人数が安定してきており、 練習効率も悪くない。 次回に繋がる練習になったと思う。(思いたい)

■連絡事項
(事務局より)
・次回練習は6月27日。場所は前橋中央公民館。

 

友だち追加


前橋男声合唱団動画チャンネル随時更新中!!
前橋男声合唱団 Facebook随時更新中!!
前橋男声合唱団 twitter随時更新中!!

 ← Click!!
br_c_1117_1 ← Click!!

 

タイトルとURLをコピーしました